こんにちは。
国立・立川・国分寺のファミリーヨガ「Waioli~ワイオリ~」、ヨガインストラクターのマキです。


12/7はハッピーyogaクリスマスでしたラブラブ

大人、子ども合わせて、70名くらい!大人数でのイベントとなりましたクリスマスツリープレゼント

お天気、子どもの体調等々…ほかのクラスもそうですが、無事開催できるかいつも小さなドキドキがあります。こうして無事集まれるのは本当にありがたく、無事終了してほっと一息、と同時に、みなさんのほかほかのお顔やシェアに、「はー、本当にやれてよかったー」と、あたたかい余韻を味わっています。。

すてきな時間となり、あたたかい涙を流される方もいました。

パパさんもたくさん来てくれましたキラキラ

お手伝いもありがとうございましたキラキラ


自由な人たち(子どもたちヒヨコ)がたくさんいる中、ヨガをしたり、歌を歌ったり、一年をふりかえったりラブラブ

「ワイオリは仲間や家族のような、いつ来てもあたたかい」ラブラブというようなうれしいシェアもあったのですが、
実際そんなあたたかい仲間が集まってきてくれていると感じますラブラブ
わたしも、みなさんに助けられ、本当にいろんな形で支えられてきました。
本当にありがとうございます。。


ヨガの最後のお休みのポーズ(シャバアーサナ)でゲストの花世さんの歌と竜さんの演奏がスタートしました。

アメージンググレース♪

心に響く歌声に、わたしはわーっと鳥肌がたち、聞き惚れました。。

アメージンググレースは、老いた船乗りが、人生を振り返って、数々の命がけの危機や困難を切り抜けてこれた神の恩寵に感謝するという感じの歌詞です。
シャバアーサナとクリスマスと一年の振り返りを掛けた選曲でしたラブラブ

花世さんはヨガでご縁が繋がりました。
ヨギーニ(ヨガをする女性)アーティストで、3人のママさんです。
2つ目の歌は、最新リリースされたばかりの「よろこびのうた」。
同じ母としての想いや愛がハートに共鳴してきました。すてきでした~。

3つめの曲は、「愛の中に休む、愛の中は安全だよ」という様なすてきな歌詞のキールタンで、キールタンとはインド版の讃美歌のようなものです。
音の波動自体に浄化の力があり、日本ではやっているところは少ないと思うのですが、アメリカでヨガのティーチャーズトレーニングを受けていたとき、しょっちゅうキールタンをみんなで歌い、踊っていて、静かなだけでなくお祭りのようなこんなハッピーな浄化もあるのねと、とても気持ち良く楽しかったです。


クリスマスソングもみんなで歌いました音譜



最後に一年のふりかえりをしました。

うれしかったこと、楽しかったこと、つらかったこと、

大変だったこと

しあわせを感じたこと

できたこと、できなかったこと

いろんなことがあり、いろんな想いを体験してきたと思います。



2014年はどんな年でしたか?

何を大切にしてきましたか?ブーケ2



そして、忘れないで欲しいのは、

なにができてもできなくても、あなたはかけがえのないすばらしい存在です。

そして、どんなに大変なとき、嵐のような出来事の中にいるときも、

自分の中心には、静けさや智恵、神聖な場所があることを忘れないでください。

わたしたちは、それぞれ内なる神聖さ(神さまのようなもの)と共に人生を歩んでいます。

孤独ではないんです。

そして、まわりに目を向けると、支えてくれるひとや、助けてくれる人、あなたを必要としてくれるひとが必ずいます。

見えない大きな力に支えられて、今生きていること、そして、授かった自分自身のいのちにありがとうと、

一年の最後、どうぞご自身にたっぷりの感謝をお伝えください
ブーケ2



ご参加ありがとうございました。
心よりの感謝を込めて。