こんにちは。
国立・立川・国分寺のファミリーヨガ「Waioli~ワイオリ~」、ヨガインストラクターのマキです。


11/8はマタニティヨガで8名の妊婦さんが参加されましたラブラブ


この日のシェアはいつもよりさらに解放的で、涙あり、笑いあり、みなさん感じることや想いを素直に表現されていて、心がゆるんでいるんだなあとうれしいく思いました。

妊娠期は、全身がゆるむのとホルモンの関係もありさらざまな感情や、体の痛みや不調が出やすいときです。
悪夢を見るかたも多いです。ゆるんできているから、出てくるんですね。
そうなんだなあと、見て、生まれた感情をしっかり感じてあげてください。

感情はためたり、おさえたり、蓋をしたり、見ないふりをしていると、自分の中にかたさや冷えとして残ります。

どんどん出してほしいと思うのです。

そして出してる自分を否定せず、○をしてあげてくださいね。

○不安定な感情を認め、受け入れていく(不安定でもいいじゃない、そんな自分も愛していくラブラブ
○体をあたため巡りをよくするラブラブ


それってデトックスを進め、自分の生命力を高めてくれます。

安定感は、そんな中、気がつけば自然に生まれてきます。



出産は最大のデトックスで、不要になった体内の老廃物や思いなど手放していけるとき。

自分が新しく生まれ変わるとき。
きっと気持ちよくデトックスして、そんな自分をゆるし、愛し。
また新しい自分にきっと出逢えますよ。



マタニティヨガは基本的にゆっくり、気持ちよく体をゆるめていきますが、ちょっとがんばってやるのがペアでやるスクワット☆

ヨガを続けている臨月&臨月間近ペアは、軽々とスクワットしてました。

臨月のOさんは、マタニティヨガ卒業。

お休みなく元気にヨガを続けられました。
旅行したり、好きなことも楽しまれたようです(^^)
とても明るい落ち着いたお顔をされていました。

自分らしい素敵なお産をお迎えください。
大丈夫、大丈夫^^



レッスンが終わってから、何人かとお話したこと。
妊娠中のセ ックスの話。
気になりますよね。

この方のブログの記事に詳しく書いていてご紹介させてもらいます。

妊娠中のセッ クスについて。
http://ameblo.jp/kansha-mugen/theme-10077702363.html

元看護士さんで、今は女性として輝いて生きるお手伝いをされている「命の探究家」小路みゆきさんのブログの記事です。


わたし、たくさんの妊娠、出産のお話を聞かせてもらっているのですが、妊娠中にたくさんセ ックスしていて、妊娠経過が順調で、いいお産を迎えましたーという話しも聞きます。


わたしの個人的な意見ですが、

妊娠して性欲がさがる人は、セ ックスは体と胎児が必要としてないと思うのですが、性欲があがる人は、体と胎児が必要としてると思うんです。

セ ックスって、膣のマッサージでもあり、子宮まわりの血流がよくなり、子宮をあたたかくやわらかくしてくれる。それと、ホルモンのバランスを整えてくれたり。また胎児は両親が仲良くしてると喜ぶ…など、妊娠経過を順調にし、安産に繋がると感じてます。

といっても、心配にもなりますよね。不安が強ければやめておけばいいかと思います。

でも性欲をおさえたりがまんするのが実はストレスになっているときもある。
なにより妊娠中に一番さけたいのは「ストレス」です。

やさしく、ゆっくり、ゆっくり、気持ちよく体と相談しながら楽しんでみて、そうしてみて、そのあとの調子を見てみてはと思います。
不安なひとはゴムをつけて。


わたしは妊娠初期から普通にしてましたが、それが子宮をあたたかくしてくれてよかったと感じてます♪

なにせ胎児が言ってくれてたのは「セッ クスして。パソコンやめて。人のこと聞かなくていい。自分を信じて。」でした。


不安定な自分もOK。少しずつ、「大丈夫」「気持ちよい」「あたたかい」「やわらかい」を見つけていきましょうラブラブ

それと、産後のセ ックスレスの話も出ました。ゆゆしき問題。でも書き出すと長くなるので(笑)またいづれ。



みなさんが、しあわせな妊娠生活、そして自分にとってのすてきなお産を迎えられますように。
この日のご縁に感謝を込めてブーケ1