こんにちは。
国立・立川・国分寺のファミリーヨガ「Waioli~ワイオリ~」、ヨガインストラクターのマキです。


10/15はママヨガで、11組のママと子どもたち、保育アドバイザーのゆうきちゃん親子と、保育サポーター初参加のえみさん親子、わたしというメンバーでしたブーケ2
わたしの勘違いで、定員より1組様オーバーしてしまいました。すみません。。。

えみさんは3ヶ月になる、三人目のお子さまと一緒だったのですが、びっくり!最初から最後までずっと、ぐっすり寝てました目


子どもたちはヨガの間、泣いたり、眠くなったり、だっこ~となったりもしましたが、全体的にゆった~りしていて、元気いっぱい、笑顔もいっぱいラブラブ
大きい子たちはお絵かきも楽しんでいました。

ママたちはみなさん朗らかで、助け合いながらみんなで見守っていて。
そのあたたかな空気も子どもたちに伝わっていると思いますブーケ2


この日は急に気温がさがり、一日雨。
大人は体調が不安定になりやすく、でもパワー溢れる子どもたちはしっかり遊びたい…

こんな日こそ、クラスを開催できて「よしラブラブと、思います☆

行き帰りは大変なのですが、、

直前のお休みの方はなく、みなさん元気にお越しいただきましたキラキラ


ママたちからは、体の事で言うと、寝不足、風邪、ストレス、体がガチガチになっている、ほぐしたいなどのシェアが出ました。

前半に体幹を使い、カパラバーティーの呼吸法で体内の熱をぐっと高めました。
中盤は肩や腰まわりをゆったりゆるめ、終盤は骨盤調整と心身のリラックス。
ゆるみだすと、全身に血液がすみずみまで巡りだし、疲れや老廃物が流れます。


雨の日でも、急に寒くなっても、

体をゆるめ、動かすと、内側がほかほかと巡りだすブーケ2

この
気持ちよさキラキラ
開放感キラキラ



141015_113644.jpg

ヨガの間、3人きれいに並んで本気モードのお食事タイム♪
かわいすぎる~


みんなでゆるめると、ひとりでやるより早く、ゆるみます。

子どもたちも、お友達やスタッフさん、おもちゃなと遊び、ふれあい、夢中になったり、体をしっかり動かすと、巡り、ゆるみます。

寒い日も、雨の日も、人と人が繋がるあたたかさは体をあたたかく巡らせ、心をやわらかくゆるめ、前に進む力を引き出してくれます。


この空間にいるだけで、ゆるむものもあるかと思いますブーケ2

まためいっぱい、みんなでゆるみ、自分の持つイキイキとしたエネルギーを開いていきましょう。


ランチ会は珍しく少人数。楽しかったですラブラブ

この日はあいと(息子、もうすぐ二歳)は保育園で、いないと気楽なのですが(^^ゞ、子どもたちのくしゃくしゃっと笑った顔がたまらなくかわいくてラブラブ、早く会いたくなりました。


141016_130754.jpg

保育園に迎えにいくと、先生からbirthdayカードをもらいましたラブラブ
うれしい、じーん。。
もうすぐ誕生日で、保育園でお祝いしてもらったり、運動会の練習をしたようです☆

シェアで質問が出てお話しさせてもらったのですが、あいとを預けている保育園は、一時保育もしてます。
【情報】産褥ケア・家事・育児支援の記事の最後に追記しました☆
http://ameblo.jp/familyyoga/entry-11624922360.html

体がしんどいときは、安心できるところに預けて自分を休めること、力強くオススメ。罪悪感持たずにネ☆ママがご機嫌でいることの恩恵はかなり、大きい。
子どもや、まわりをしあわせにしたいなら、まずは自分をしあわせに^^