こんにちは。
国立・立川・国分寺のファミリーヨガ「Waioli~ワイオリ~」、ヨガインストラクターのマキです。


秋の空気に変わりましたねもみじ
昨日は涼しい雨の中、ママヨガで9組の子どもとママたちが来てくれました虹

保育メンバーは、保育アドバイザーのゆうきちゃんと、同じく保育アドバイザーのともこさん☆
子どもたちをあたたく包み、ひとりひとりとコミュニケーションをとりながら遊んでくれていて、思いの外わーっと大騒ぎになりませんでした(雨の日は子供たちが発散モードでわーっとなることが多いです)。
ありがとうございます!
ともこさんがブログでこの日の様子を書いてくれました♪
http://ameblo.jp/tontonasobo/entry-11916151387.html

ママたちは、時には子どものお世話をしながら、ポーズがとれないときも、その中でできる工夫をして集中されましたキラキラ
笑顔もいっぱいラブラブ

雨の日、行き帰りはちょっと気合いがいりますが、一日に一回、体内にぐるっと血液が巡るとどんなに体調だけでなく、日々の心持ちが変わることかキラキラ


秋は春と同じく体が大きく変化するとき
骨盤は締まる方向に向かいます。

そんなタイミングだったので、いつもより骨盤調整のポーズを多めに行いました。

後は、クーラーでかたくなりやすい、肩周りや首のほぐしなどもしました。

「あっ、寒い」と思ったら、すぐに足とおなかをあたためてくださいねブーケ2


夏休みを経て、子どもたちもぐぐっと成長してますね。
ママたちは、帰省してリフレッシュされた方もいれば、旅行や夏休みはこれから~という方もいました^^

そうそう、リフレッシュされたママさん、とても女性らしいまあるい空気に包まれ、上手にまわりに委ねられたんだなあと感じました☆


骨盤の中にはとても大切な臓器、子宮があります。
子宮も筋肉でできていて、冷えてかたい方もいれば、あたたかくやわらかい方もいます。
(年齢は関係ありません)

体をケアして子宮がやわらかくなると、気持ちもやわらかくなるのを感じると思います。

心と体は繋がっていて、体が変わると心が変わるのと同様、心が変わると体が変わりますラブラブ



「委ねる」「甘える」「受け入れる」「ゆるす」「愛する」は、子宮をリラックスさせて、あたたかくやわらかくしてくれますラブラブ

すると、女性性が高まり、女性らしい魅力が花開いていきますブーケ2

体調面でも精神面でも、調子がよくなるのは言うまでもありませんラブラブ^^


「委ねる」「甘える」「受け入れる」「ゆるす」「愛する」ラブラブ

体が大きく動く時期、少し意識してみてくださいブーケ2


豊かで、すてきな秋となりますようにもみじ
この日のご縁に感謝を込めて。