こんにちは。
国立・立川・国分寺のファミリーヨガ「Waioli~ワイオリ~」、ヨガインストラクターのマキです。



7/1は産後ヨガで、満席12組の赤ちゃんとママが元気に来てくれましたラブラブ
この日もマタニティヨガを卒業して、産後ヨガデビューの親子さんがいましたラブラブ


はじめての方から、
「赤ちゃんと一緒にヨガができてよかったです!」キラキラ

自画自賛なのですがあせる、そこが、すばらしいと思っています^^☆

赤ちゃんも、一人の参加者です。

赤ちゃんも体を動かしますラブラブ

ママがヨガをしているときも、ママは赤ちゃんと目をあわせたり、おしゃべりしたり、ふれあったり、コミュニケーションを自由にとりながらポーズをとります。

赤ちゃんたちは、ティーチャー(わたし)のこともよく見て、よく言っていることを聞いてくれてます。

もちろん、赤ちゃんにとっては今おっぱいを飲みたいのかもしれないし、だっこしてほしい、眠たい、泣きたいなど「今したいこと」はママとは違うかもしれませんが、ふれあいなながら赤ちゃんのヨガやマッサージをしているときは、リラーックスしていることが多いです。

あと、はいはいがはじまるくらいになると、「ぼく(わたし)、ママと離れて遊びたい」という子も出てきます。

今ある、ほわほわ~な赤ちゃんとふれあう幸せ、大切に大切に味わいましょうラブラブ
そんな時間がどれほど、ママと赤ちゃんのお互の心と体を癒し、愛で満たされることかラブラブキラキラ

家でふたりきりだと、なかなかふれあいを味わう余裕がない(二人目以降だととくに)・・・ということ、よくわかります。
クラスでみんなでやることで、家事ややることを忘れて、たっぷりふれあいの時間に集中できると思います。

赤ちゃんも、一緒にヨガ♪
一緒に体を動かし、気を巡らせていきましょうブーケ2
(でも、すごく疲れているときや、赤ちゃんをかわいく感じないときは、赤ちゃんから意識を外して、自分だけに集中して自分の体を最優先にケアしてあげてくださいね)



おにぎりランチ会食パン

140701_120519.jpg

この日の「喫茶こだま」の定食ラブラブ

わいわい、楽しかったですラブラブ


産後ヨガはご予約がすぐにいっぱいになり、なかなかご予約いただけない方はせっかくのところすみません。
ぜひ、いいタイミングでヨガの時間をご一緒できますよう、楽しみにしています。


この日のご縁に心よりの感謝を込めてブーケ1