こんにちは。
国立・立川・国分寺のファミリーヨガ「Waioli~ワイオリ~」、ヨガインストラクターのマキです。


4/8はママヨガで、9組の子どもとママたちが元気に来てくれました晴れ
保育アドバイザーのゆうきちゃんと、サポーターのけいこちゃんコンビは、いつもながら子どもたちのことをよーく見て、寄り添ってくれていてとても頼もしいです。
前回サポーターで来てくれたRさんもクラス前後に顔を出してくれました☆
ママたちは助け合い、子どもたちはみんなで見守り、必要な場合(子ども同士のけんかなど)近くにいる人がサポートするという、この連帯感、すばらしいキラキラ

この日は全体的に子どもたちが落ち着いていて、ねんねに入った子が多かったです。
なので、ママヨガの割合が多く、「集中できた」「気持ちよかった」という声をたくさん聞けましたブーケ2


最初に膣トレ(ケーゲル体操)の説明をしました。

膣トレは、膣をきゅっと締めたり、ゆるめたりする体操です。
妊婦さんは安産に向けて、産後のママは骨盤を戻し、弾力を育むのにいい、オススメの体操です。

使っていると筋肉が活性化し、血流がよくなるので、女性の体の中心である子宮があたたまり、やわらかくなります。

冷え、生理痛、生理不順、PMS、更年期障害等の予防や改善にも役立ちます。
また、足と中心(子宮)があたたまることで、全身の巡りがよくなるので、他の気になる症状のケアに繋り、疲労回復にも役立ちます。

巡りの良い体作りには、上半身は涼しく、下半身はあたたかく。
とくに足と子宮をあたたかくしてあげてくださいね。


最後は布でみんなで遊びました。
子どもたちは、きゃーきゃーラブラブ
子どもたちが大喜びで、かわいかったですラブラブ


最初のシェアで、睡眠不足や疲れがたまっているとおっしゃる方が多かったです。
足と子宮をあたためて眠ると睡眠の質が上がります。
短い時間でも、深く休めますすように。


p.s.みんなでシェアしてもokなおもちゃがあれば、ご持参いただけるとうれしいですラブラブ
シェアしてくださったみなさん、ありがとうございますキラキラ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランチ会も楽しく、子どもたちも、それぞれもぐもぐおにぎり
動きが活発になってきたころの子どもとの外食はちょっぴり大変。お店を選びますよね。
こうして和室でみんなで食べられると、楽~、と思うのでできるだけママヨガの後はランチ会ができるようにしています(*^^*)

おもちゃも多く、お部屋のセッティングもふすまを移動させたりいろいろあるのですが、お手伝い本当にありがとうございます!キラキラ


ママも子どもも健やかで、幸せに包まれますように。
ご縁に心よりの感謝を込めてブーケ1