またも大平山にきたよ🤪

しかーし😑






ほぼ咲いてない(3月30日)
でもちょっとは咲いてたから咲き始めってゆーのかな?😓
残念だった😓




でもこの日はめちゃくちゃ雲海出てたからそれで許しておくれ🫠笑




てことで




こんなとこにきたぞ🤪
また新潟に笑




田んぼの中の一軒家






魚沼の隠れ温泉 くつろぎ庵に来ました😛




くつろぎ庵は一日3組限定の宿




お部屋は広いし畳を変えたばっかでいい匂い😙
トイレのみありで洗面はトイレか浴場でするようだよ😀




お部屋で説明を色々聞きながら新潟と言えばの草団子とお茶を頂きましたー😛
冷蔵庫にはフリーのお水のペットボトル2本あり




3組限定なので宿は小さいよ😃なので迷うことはない笑
お部屋は庭向きに3部屋並んでる
梯子かかってるところはお部屋でここから庭に出て足湯に入れるよ😃






ついでにゆーと今回の部屋は槐の間で足湯の目の前だからなんかカーテン開けておきにくかった笑




とりあえずお風呂に行こうって言ってもくつろぎ庵は大浴場が男女別で2ヶ所あるんだけど15時から22時までは貸し切りで入るので決めた時間しか入れないよ😀

夕飯の前後で一回くらいづつ入れる感じだね😀
ちょっとこの辺は使いにくいかなー🫨
廊下の左手は部屋で突き当りが大浴場




満天の湯と月見の湯があって基本的に満天の湯が男湯で月見の湯が女湯♨
満天の湯の看板に男湯と木札あるけど貸し切りの時間帯はここに宿泊者の名前が書いてあるのだ😀




この暖簾を潜ると扉があってその前にスリッパを脱ぐから何人入ってるか分かるようになってるよ😀




こんな風にね😯だから他人に気を使うならスリッパ見て入るか入らないかを判断出来るな🤪




くつろぎ庵はタオルは大浴場にあるのが使い放題、アメニティも同じだよ😃
歯ブラシとかひげそり、綿棒など




冷蔵庫とウォーターサーバがあって冷蔵庫にはドリンクがあるんだけど、フリーと有料のがあるよ😃




こんな感じで😀
なのでお風呂で飲みたければ桶に入れて持っていっていいのだ😀




内湯と露天風呂あって一組1時間貸し切りなのだ😀
内湯は2人くらいのサイズ




露天風呂はもう少し大きいよ😀




飲みたきゃこんな風にね笑
これは俺じゃなくて召使い😓
俺はグダグダ飲むのは嫌いだから飲むって決めたらがっつり飲まないと嫌だからこんなとこでは飲まないよ🤪



てなもんで22時までは自由にお風呂入れないのでなんとなく時間を持て余しながらの夕飯だ🤪




基本的に飯は部屋だけど囲炉裏の間もあって希望すればそこでも大丈夫😀
でも一部屋しかないから希望重なったらどないするんやろ😓

俺は部屋にしてあるので時間になったら電話あるよ😀
最初にある程度セッティングあり
お品書きあまり見なかったけどむらかみ和牛だけは覚えてる😲
でも小さい🤤笑
あと鰆の卵も覚えてる😀




お刺身はこの日は大トロが入りましたて😀
それと子持ち鮎のなんか甘露煮みたいの😀




酢の物なんだけどもずくを寒天で固めたのとか色々
ビールは一本だけ😲




猪のすき焼きだ
全く臭みなくて普通に美味しい😍




いつも通り焼酎ロックで3杯頼んだらびっくりしてた笑
頼み方がおかしいってさ笑




これがメインだったのか大海老とアスパラのなんか😀




桜の花びらと葉の塩漬けを鰆に使ったものかな?
季節を感じるものでとてもよかったよ😀




ご飯はお粥なんだけど正直ご飯を期待してたんですけどと言ったら明日は多く炊いておきますからって笑
肉ばっかり食べる俺には結構物足りなかったけどたまにはよいか🤔




んでデザートで締めだけどハイボールも2杯飲んだっけ笑




ご馳走さまでした😀
夕食後には月見の湯のほうを貸し切りで😀
貸し切りのときはもちろんこちらも冷蔵庫の中は同じだからフリーのを飲むのもよし、有料のを飲むのもよし😀俺は水しか飲まなかったけど笑
多分貸し切り終わったら片付けたり補充したりするからそこで有料のかどうか判断するんだろうね😀
たしかアイスもピノとパピコあったよ😀
俺はピノ食べたけど確か150円🤪




そういえば満天の湯のほうもシャワーは3つあり




内湯はだいたいどちらも同じような大きさ😀




月見の湯の露天風呂は石のテーブルみたいのあり




露天風呂から内湯をみるとこちらの月見の湯のほうが断然明るい😯




くつろぎ庵は六日町源泉なんだけどお湯は硫黄の香りがして浴感は別に特別な感じしないんだけど出たあとは肌がツルツルになってるような感じがするんだよね😵‍💫
今までで始めてだ😍

22時からは男女別になるので夜中もちょっと入ったよ😀




内湯は41度前後になってるからちょうどいい😍




しかし満天の湯の露天風呂は45度はあるから熱くて長湯は出来ない笑
それにこっちの露天風呂は結構暗い😗
ここは客層のせいなのかたまたまなのか人いるの?ってくらいめちゃくちゃ静かだった😲 




朝食は囲炉裏の間でお願いしたよ🤪




こんな感じ😀割とオーソドックス😀
納豆には大根の塩揉みを刻んだものがはいってて美味しかった😀ベーコンとピーマンと茄子の炒め物は朝食には出そうにないから真新しくてよし😀
でもマカロニサラダときんぴらは既製品だからちょっと残念だったかな😗




でもご飯は4合炊いてくれて残りは塩むすびにしますって言ってくれた😍




いやーご馳走さまでした🙏




ご飯は全部俺が平らげてしまったのでスタッフさんは驚いてましたとさ笑




最後にいつも通り匂いを落として帰ろう😀




本当よいお湯でした♨




週末一人3.3万で今回北陸応援割を使わせてもらったので1人分にお酒代約5千くらいでぎり四万いかないくらいだった😀

ただ正規料金だと俺はちょっとコスパはよくは感じなかったかなー
もう少し改善の余地はあるのじゃないかと思う🤔
俺はお風呂が一番重要なため22時までは貸し切りってのはお風呂に入りたいときに入れないなってずっと思ってたから訪れたことはなかったんだけど今回は召使いが決めたのでね🤪
ただタオルやらアメニティやら冷蔵庫のフリードリンクもあり女性はいいかもな😀

スタッフさんの接客はとてもいいので静かで接客を重要視する人ならとってもいいと思う😀

しかしだんだん暑くなってきてこれから温泉も足が遠のいてしまうかなぁ😗