9月8日金曜、台風13号の影響で線状降水帯が千葉から茨城沿岸部に発達し大雨に🥲

職場から駐車場まで徒歩で10分弱離れてるけど歩いて行く間にも道路は冠水、横殴りの雨で傘は意味をなさずびしょ濡れで帰宅。

いつものいわき湯本に行くのに普段なら着替えずに行くけどさすがに全身ずぶ濡れなのでパンツまで履き替えて車に乗り込む10歩程度の間にもまたずぶ濡れに😵‍💫

道路はどこも冠水気味になってたので高速で行けば違うかと乗り込んで北上。

さすがに下道のようには冠水してなかったけど大雨のため視界が悪く飛ばせないのでゆっくり走って行くことに🥹

常磐道の日立付近はトンネルが多いがトンネル内では快適に走れるのに出るといきなり視界が悪くなるのでその落差にビビりながらゆっくり走しっていたら日立中央IC過ぎた辺りで前方にハザード見えたからなにかあったかと警戒して近づいたら2車線とも車が停止してる😵‍💫

そのままみなに習って大人しく停車していたらかなり時間がたってからパトカー1台到着🥲




それからはしばらく何も音沙汰なくて何人かは外ウロウロしてたから俺も様子見ようと外に笑




こんな機会ないと高速道路なんか歩くことないから歩いてみたけどビビって遠くまでは行けなかった笑




それからまたしばらくしてからネクスコの車や、消防車、救急車などが到着😵‍💫




みんな車がワープしてる🤪




でもここまでが停車してから確か1時間は過ぎてたような🫠




なんの情報もなくただ車の中でじっとしてたので時間の感覚すらなかった😵‍💫




この日はいつものいわき湯本の旅館に宿泊予定で最終チェックインが22時なので、この場所から仮に動き出してもギリ間に合わなくなる20時過ぎに電話させてもらってキャンセルしたよ🥲

電話した20時過ぎてもなんの情報もなく警官もネクスコの人間も誰も情報提供しにこないしネットでも探したけど土砂崩れと事故の情報だけで詳しいことは分からず、とにかく2時間以上動かないし何も情報がなくてどうしようもないと言ったら御主人が「分かりました。キャンセル料は頂きませんので気を付けて帰ってください」と言ってくれました🥲


そこには俺は2回ほど宿泊してるし実際この日の8日と再来週にも同じ旅館に宿泊予定ですでに予約はいれてあるしね😙




消防かネクスコの人間かどっちかわすれたけど5時間以上たってからトイレの情報と水と軽食を持ってきてくれた🫠




通行止めの原因は土砂崩れによる交通事故らしい😵‍💫
あぶねぇー😵‍💫タイミング次第ではどうなってたか分からなかったと思うと恐怖だよな🥲

トイレは後方に簡易トイレを積んだトラックがあったらしく、召使いはそこで用を足したけど俺は失敬して側溝に🤪

男でよかったと思った瞬間だった笑




歩道?みたいの歩くのに手摺みたいのに捕まって上に上がったら手が真っ黒になってしまった😵‍💫




情報がちゃんともたらされたらやっぱり安心するんだね😀

んでさらにしばらく待ってたら24時半ですよ🤪

やっと動き出した🫠停車したのがほぼ18時からだから6時間は車内でじっとしてた😵‍💫

いやーきつかったね🥹動き出したときの安心感🤣




このトラックとあとセダンがローダーに載せられてた😵‍💫




このトンネルのところで土砂崩れが😵‍💫
ここのトンネル内とかも泥で汚れてたし😵‍💫
でもそこのは不謹慎かと思って撮らなかった🥹




このあとすぐ日立北ICで降りて帰ったけど途中小木津あたりは道路に停車してる車が4.5台はいた😵‍💫

日立あたりは冠水酷かったらしいけど屋内浸水した家もあるだろうし実際9日は福島いわき市のほうが被害酷くて死者も出たし土砂崩れもあったし今回の旅行?は忘れられない旅になりましたとさ😵‍💫

被災された方はこらから復旧作業大変だと思いますが頑張ってください🥲