先日、小学校の運動会がありました。
ゴールデンウィーク後から練習を始めたので
1ヶ月で何をどこまでできるようになるんだろう?
と気になっていました。
結果、すごく成長を感じる運動会でした![]()
出番は3回。
玉入れ、徒競走、ダンスです。
午前中で終わるプログラムでお弁当は無し。
保護者はシートを広げる等できず立ち見。
その代わり体育館でパブリックビューイング可。
今時の運動会ってこういう感じなのか?
この学校が特別なのか?
コロナ禍を経て変わったのか?
わかりませんが
「運動会」のイメージとはちょっと違いつつ
内容は確かに運動会でした。
玉入れはダンスも組み合わさっていて
何回戦かありましたが
少し踊ってから投げる、の繰り返し![]()
踊りが可愛かったです。
息子も一生懸命踊って投げてしっかり参加![]()
徒競走は50メートル走ります。
いよいよ息子のレース。
と思ったら、スタート直後に転倒。
その時はよく見えなかったのですが
後から動画を確認したら
隣のレーンの子が息子のレーンに入ってきてて![]()
(でも反対側のレーンにも別の子がいるから
避けようがない…)
その子の方が大柄だったので
息子がはじき飛ばされるかたちで転びました。
(その子は何てことなくそのままゴール。)
思いっきり転んで痛かったようで泣いて離脱し
最後まで走り切ることはできず。
でも、ちゃんと気持ちを切り替えて
その後の待ち時間は
大人しく自分のシートに座って見学していました。
(子ども達はシートを敷いていました。)
文句も言わず、静かに座ってる。
それだけでも成長![]()
しばらくして、ダンス。
4、5分ぐらいの曲に合わせて踊ります。
(ズートピアの曲だそう)
保育園時代と同じく
家で練習することはなかったものの
ボックスステップってこうやるんだよ!
って見せてくれたことはありました。
本番「あ、ボックスステップ出て来た〜」
って思いながら見ました。
ちゃんと踊れていました![]()
学校の練習だけで覚えられるのすごい。
可愛くて、終始ニヤニヤしながら見ました![]()
帰る前に子ども達はいったん教室に戻り
親は玄関前で待機。
すると
クラスメイトのメダルを壊したらしく
(折り紙のメダルを配られたらしい)
先生から注意されて
号泣しながら出て来た息子。
先生も
せっかく頑張ったから
笑顔で終わりたかったんですけど…
って申し訳なさそうにしていました![]()
すみません![]()
一筋縄ではいかない息子。
成長したところもあれば
問題行動もまだあって
親として喜んだり落ち込んだり
心が忙しいです![]()
でもひとまず
初めての学校行事をやり切ったことは
ホッとしたし嬉しい![]()
たくさん褒めました![]()