先日、小学校の運動会がありました。

ゴールデンウィーク後から練習を始めたので

1ヶ月で何をどこまでできるようになるんだろう?

と気になっていました。

結果、すごく成長を感じる運動会でしたびっくりマーク




出番は3回。

玉入れ、徒競走、ダンスです。


午前中で終わるプログラムでお弁当は無し。

保護者はシートを広げる等できず立ち見。

その代わり体育館でパブリックビューイング可。

今時の運動会ってこういう感じなのか?

この学校が特別なのか?

コロナ禍を経て変わったのか?

わかりませんが

「運動会」のイメージとはちょっと違いつつ

内容は確かに運動会でした。




玉入れはダンスも組み合わさっていて

何回戦かありましたが

少し踊ってから投げる、の繰り返し笑

踊りが可愛かったです。

息子も一生懸命踊って投げてしっかり参加爆笑




徒競走は50メートル走ります。

いよいよ息子のレース。

と思ったら、スタート直後に転倒。

その時はよく見えなかったのですが

後から動画を確認したら

隣のレーンの子が息子のレーンに入ってきててアセアセ

(でも反対側のレーンにも別の子がいるから

避けようがない…)

その子の方が大柄だったので

息子がはじき飛ばされるかたちで転びました。

(その子は何てことなくそのままゴール。)

思いっきり転んで痛かったようで泣いて離脱し

最後まで走り切ることはできず。


でも、ちゃんと気持ちを切り替えて

その後の待ち時間は

大人しく自分のシートに座って見学していました。

(子ども達はシートを敷いていました。)

文句も言わず、静かに座ってる。

それだけでも成長拍手




しばらくして、ダンス。

4、5分ぐらいの曲に合わせて踊ります。

(ズートピアの曲だそう)

保育園時代と同じく

家で練習することはなかったものの

ボックスステップってこうやるんだよ!

って見せてくれたことはありました。

本番「あ、ボックスステップ出て来た〜」

って思いながら見ました。

ちゃんと踊れていましたキラキラ

学校の練習だけで覚えられるのすごい。

可愛くて、終始ニヤニヤしながら見ましたラブ




帰る前に子ども達はいったん教室に戻り

親は玄関前で待機。

すると

クラスメイトのメダルを壊したらしく

(折り紙のメダルを配られたらしい)

先生から注意されて

号泣しながら出て来た息子。

先生も

せっかく頑張ったから

笑顔で終わりたかったんですけど…

って申し訳なさそうにしていましたアセアセ

すみませんアセアセ


一筋縄ではいかない息子。

成長したところもあれば

問題行動もまだあって

親として喜んだり落ち込んだり

心が忙しいです魂が抜ける


でもひとまず

初めての学校行事をやり切ったことは

ホッとしたし嬉しいニコニコ

たくさん褒めました拍手