ただ今、プーチン氏


ご近所に訪問し滞在 




中国を訪れているロシアのプーチン大統領は、北京で習近平国家主席と首脳会談を行い、軍事的な協力を深めることなどを盛り込んだ共同声明に署名しました。ロシアの国営メディアによりますと、両首脳は、日本時間の16日夜、非公式の会談に臨んでいて、ウクライナを含めた国際情勢をめぐって議論を深めているとみられます。

今月7日から通算5期目に入ったロシアのプーチン大統領は、最初の外国訪問先として16日から2日間、中国を公式訪問していて、16日、首都・北京で習近平国家主席との首脳会談を行いました。

会談後、両首脳は新時代の包括的な戦略パートナーシップを深めるとする共同声明に署名しました。

会談後の共同記者発表で習主席は、去年の両国の貿易額が過去最高の2400億ドルをこえたことに触れ、良好な経済関係を強調しました。

ウクライナ情勢をめぐっては「政治的解決が正しい方向だという認識で一致した」としたうえで「バランスのとれた効果的で持続可能な新しい安全保障の仕組みを構築することが中国側の一貫した立場だ」と述べました。

一方、プーチン大統領は会談の冒頭で「私たちは多極的な現実を反映した正義と民主的な世界の原則のために立ち上がる」と述べ、欧米主導ではない国際秩序の形成に向けて中国との連携を一層強化する考えを示しました。

会談後、公表された共同声明では「ロシア側はウクライナ危機の政治的・外交的な解決において建設的な役割を果たそうとする中国の用意を歓迎する」としています。

また、ロシアと中国による合同軍事演習の規模を拡大させることなど軍事的な協力を深めることも盛り込まれています。

ロシアの国営メディアによりますと、両首脳は、日本時間の16日夜、非公式の会談に臨んでいるということです。

プーチン大統領は、ウクライナ情勢について習主席に説明すると明らかにしていて、ウクライナや東アジアを含めた国際情勢をめぐって議論を深めているとみられます。

共同声明「双方は深刻な懸念を表明する」

両首脳が署名した共同声明では、東京電力福島第一原子力発電所にたまる処理水の海洋放出について、処理水を「核汚染水」と呼び「双方は深刻な懸念を表明する」としています。

その上で「日本に対し、福島の核汚染水を責任のある方法で安全に処理し、厳格な国際モニタリングを受け入れ、関係国が独立したモニタリングを行うという要求を尊重するよう求める」としています。



我らに和平を🕊️