今日は節分ですねー


節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。


太陰太陽暦(旧暦)では、立春に最も近い新月を元日とし、月(太陰)の満ち欠けを基準(月切)にした元日(旧正月)と、太陽黄経を基準(節切)にした立春は、ともに新年ととらえられていた。したがって、旧暦12月末日(大晦日)と立春前日の節分は、ともに年越しの日と意識されていたことになる[1]。今も節分を「年越し」「年取り」と呼ぶ地域があるのはこの名残である。



息子が幼い頃やりましたねー



そのおかげか鬼よりも強いメンタル💪に☺️



息子に家族が居るユタ州か沖縄の大学も考えてみたらとアドバイスしたら



少しムッとしてました😅



息子は強いメンタルだけど
海外で初、一人暮らしとなると
両親は不安も正直ある‥
しかももし浪人したら💦
医療系だから大学費用が🫨
その為
もしかしたら
今後、旦那は家族が行けない国で単身赴任で
稼ぎ
私は沖縄に戻り稼がなくては



恐ろしや大学費用
旦那は息子にローンは組ませたくないらしい
本人が苦労したからだろうか
私も旦那と同様働きながら学校に通い
自分のお金で学費を払っていたからか
そこらへんも息子に考えてもらう様にアドバイスしたが少しブチギレていたので
好きな大学に行きなさいと
あとあと稼げたらたいしたものだ


息子に決めて貰おう
彼の人生だ



更年期に初中国駐在に大学受験が重なる今年



私は色々重なる時期がある



親は大変だ😅