新年度は? | じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

家族でお金や人生のこと考えてみませんか?

いつかじゃなくて、その時じゃなくて、“今”
子どもと一緒に家族ルール作っています。
子どもが素敵な大人になりますように。
ママが夢をもって輝きますように。

新年度もスタートし、1週間。

 

わが下の子も無事1年生となりました。

 

そして、

 

小学生になった決意。

 

『お兄ちゃんと同じおこづかいがほしい』

 

キターーーーーーーーーー

 

お兄ちゃんはお金のことに結構シビア。

 

おこづかいもきちんと安心して任せられるタイプ。

 

逆にもっと物欲がほしーなーってくらいなんです。

 

が、

 

妹はあればあるだけ使っちゃうタイプ。

 

なので、小学校上がるまでは1日お手伝い1円。

 

それでもお手伝いは気の向いた時しかしない。

 

いわゆる気分屋さん。

 

よく言えば、自由奔放。

 

やりたいといったからにはきちんと取り決めをし、

 

毎日のお手伝いを決めました。

 

早速ハードルの高いお手伝いを言い出しました。

 

風呂掃除・・・

 

できるんかいな。

 

と思いながら、

 

自分で言い出したことなので、

 

やらせてみてます。

 

さて、1か月後どうなってることやら。

 

日々精進。

 

日々お金の勉強ですね。

 

 

{D687D327-DA8E-4B2B-9BDB-D7225CE80D9D}

 

 

4月8日(土)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ)

 

4月5日(水)森のくまさんと電子マネーを学ぶatEXPOシティ

 

4月9日(日)プレパパ&ママスクールat堺東タカシマヤ

 

4月14日(金)モモの木学校at堺市

 

4月16日(日)おうちの買い方セミナーat堺市東区

 

4月21日(金)Oasis Cafe(堺市東区)

 

4月22日(土)おうちのワクワクする買い方勉強会at美原文化会館

 

4月24日(月)おうちの賢い買い方勉強会atいたみホール(スマイエ)

 

4月28日(金)おうちの賢い買い方勉強会atいたみホール(スマイエ)

 

4月29日(土)親子でおみせやさんごっこ(りそな銀行セブンデイズプラザあべのハルカス)

 

5月1日(月)おうちのワクワクする買い方勉強会at美原文化会館

 

5月13日(土)おうちのワクワクする買い方勉強会at美原文化会館

 

5月21日(日)プレパパ&ママスクールat堺東タカシマヤ

 

※FLKとは、ファミリーライフ向上研究所の略語となります。
ファミリーライフ向上研究所詳細はコチラ>>>>

おうちの買い方相談室at大阪はじめました>>>>