頭が痛くなる?為替のハナシ? | じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

家族でお金や人生のこと考えてみませんか?

いつかじゃなくて、その時じゃなくて、“今”
子どもと一緒に家族ルール作っています。
子どもが素敵な大人になりますように。
ママが夢をもって輝きますように。

今日から本格的に仕事開始です。

 

さて、少し前のお話になるのですが、去年のクリスマス前。

 

りそな銀行セブンデイズプラザKOBEさまにて

 

【ハンバーガーからお金をまなぼう!】をさせていただきました。

 

このプログラムは、キッズマネーステーションのプログラムの中でも

 

一番大好きなプログラムです。

 

為替、円高、円安。

 

これって大人でも、

 

ちょっと聞くと頭がいたくなるフレーズ。


親子で学びます!

 

だけどやはり銀行さん主催だけあって、

 

「本日の為替は?」

 

の質問にパパがしっかり答えてくれました。

 

さすがです。

 

そして、親子でゲームを通して、

 

為替をしっかり学びました。

 

帰り際に、

 

とある小学校2年生のお子様を持つお母さんから、

 

「すごいですね、子どもが円高円安わかると思っていませんでした。」

 

と言われました。

 

うれしいお言葉でした。

 

ただ私はちょっとしたきっかけ作りを提供しただけです。

 

子どもは面白いことであればなんでも吸収します。

 

明日、為替いくらか、自分がうまれたときの為替はいくらだったのか。

 

家でも継続して勉強してくれたら本当にもっともっと楽しくなります。

 

日本は、まだまだ、

 

人も、海外のお金も他の国に比べればまだまだ入ってきていません。

 

これから、もしかしたら、ドルでお給料をもらうこともあるかもしれませんし、

 

お店で円だけじゃなくてドルで支払えることができるかもしれません。

 

小さい頃から慣れ親しんでおくと、

 

きちんと考えながらお金を使える大人に育ちます。

 

今年もたくさんの子どもたちにそんなことを教えていけたらなと思っています。

  

{1E272001-FC6C-48F6-A1D0-CCE5B2A42796}

{4F2C0C53-71DD-4F53-8245-4DBD84EA9CFD}

 

 

 

12月11日(日)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

12月13日(火)子どもと考えよう!おかねのはなしat八尾 サロンひまわりさん主宰

 

12月16日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市)

 

12月23日(祝)『ハンバーガーからお金を学ぼう!』りそな銀行セブンデイズプラザKOBE

 

1月13日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市)

 

1月14日(土)いちばんはじめに聞いておきたい!おうちの買い方勉強会at堺市

 

1月15日(日)キッズマネーステーション認定講師プレセミナー

 

1月17日(火)キッズマネーステーション認定講師プレセミナー

 

1月20日(金)これからかかる本当のお金のはなしatはびき堂さん

 

1月28日(土)1月29日(日)キッズマネーステーション認定講師養成本講座

 

※FLKとは、ファミリーライフ向上研究所の略語となります。
ファミリーライフ向上研究所詳細はコチラ>>>>

おうちの買い方相談室at大阪はじめました>>>>