1万円札の人。 | じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

家族でお金や人生のこと考えてみませんか?

いつかじゃなくて、その時じゃなくて、“今”
子どもと一緒に家族ルール作っています。
子どもが素敵な大人になりますように。
ママが夢をもって輝きますように。

1万円札に描かれた人。

 

福澤諭吉さん。

 

彼の言葉にこんな言葉があります。

 

その名も『心訓』

 

その中の一説を紹介します。

 

一.世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。

 

一.世の中で一番寂しいことはする仕事のないことです。

 

仕事をすることは生きがい。

 

仕事をしてお金をいただくということは、感謝のしるしだといつも子どもたちに伝えています。

 

仕事はまずは、食うため、生きるため。

 

そんな考え方もあると思います。

 

それももちろん大事です。

 

ただ、そう考えていたとしてもどんな仕事であろうとつまらない仕事はないんです。

 

つまらない仕事にしているのは大人。

 

お金をいただくということはだれかの感謝のしるしです。

 

私たち大人が子どもたちにそんな背中を見せてあげましょう^^

{B13F12E8-5CD6-4B49-8DFF-6FC131CD470E}


 

5月15日(日)おみせやさんのおしごと おうちカフエモモさん(堺市)

 

5月17日(火)家計の流れ勉強会 絵本カフェはびき堂さん(富田林市)

 

5月19日(木)FLK主催熊本地震災害チャリティ講座 女性のためのやさしい勉強会

【夏までに痩せ体質になろう!】(梅田)


5月22日(日)家計の流れ勉強会 おうちカフェももさん(堺市)

 

5月28日((土)子どものお金勉強会!~マイちょきんばこをつくろう~at伊丹市

 

6月4日(土)堺市東区☆ぱぱてらす

 

6月11日(土)おみせやさんのおしごとatおうちカフェモモさん(堺市)

 

6月19日(日)Famllie marche ~家族でおでかけマルシェ~at和泉市

【これからかかるお金の話~パパママでかんがえよう!】

 

6月21日(火)家計のながれ勉強会 絵本カフェはびき堂さん(富田林市)

 

6月25日(土)一緒に子育て♩パートナーへの「大変さの伝え方」

岸和田市春木市民センター内

 

※FLKとは、ファミリーライフ向上研究所の略語となります。
ファミリーライフ向上研究所詳細はコチラ>>>>

おうちの買い方相談室at大阪はじめました>>>>