妻のため息が笑顔に!予算の魔法 | 超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

こんにちは、あきらです。只今、単身赴任中。共稼ぎ夫婦の日々の節約術や賢い家計管理、ユニークなへそくり方法を発信。普通の収入で楽しくお金を増やしましょう!

 

あきらと申しますニコ

現在、単身赴任中

週末には自宅に帰省しています。

 

慣れない家事に悪戦苦闘しながら

日々過ごしています。ほっこり

 

ローン返済があるので、生活を切り詰め

節約、貯金などの話題と

妻の目を盗んで、へそくり術などの

お役立ち情報を発信して行きますウインク

 

 

 

 

こんばんは、あきらです🌙 

今日も一日お疲れさまでした!



皆さんは、家計の予算管理ってどうやっていますか?

今回は、僕が実践して効果があった予算管理の方法を
皆さんにもシェアしたいと思います! 😊





まずは、収入を正確に把握することから始めました。


税引き後の手取り額をしっかりチェック。👀
そして、毎月の支出を細かく書き出してみたんです。

家賃、光熱費、食費、保険料...
細かく見ていくと、

 

「えっ、こんなにかかってたの?」っていう
驚きの連続でした。😲

 

 


次に、いくつかの予算管理法を試してみました。
その中で僕が選んだのは、「50:30:20ルール」


聞いたことありますか? 🤔



・収入の50%を必須項目(家賃、光熱費など)に


・30%を娯楽(外食、趣味など)に


・20%を貯蓄と投資に

使うっていう方法です。

最初は「えー、無理かも...」って思いました。
でも、実際にやってみると意外とイケるんです! 💪



ここからが本当の頑張りどころ。
支出を減らすために、いくつかの工夫を

してみました。

1. サブスクリプションの見直し 📺


   使ってないのに毎月引き落とされてるものって
   意外とありますよね。それを徹底的に洗い出しました。

2. 食費の節約 🍳


   外食を減らして自炊を増やしました。
   休日に作り置きするのが新しい趣味になりましたよ(笑)

3. 光熱費の削減 💡


   こまめな消灯や温度設定の見直しで、
   思った以上に節約できました。

4. ポイント活用 💳


   今まで見向きもしなかったポイントを
   しっかり使うようにしました。バカにできない!



そして、一番大切なのが「貯金の自動化」


給料日に自動で一定額を貯金口座に

振り込むようにしたんです。


これ、ほんとにおすすめです! 👍

 

 



最初のうちは慣れなくて大変でしたが、
続けていくうちに少しずつコツがつかめてきました。

そして、驚いたことに...
妻の表情が明るくなってきたんです! 😃

「最近、お金の心配しなくていいから

楽になったわ」


なんて言ってくれて、僕もホッとしました。

 

 


もちろん、まだまだ完璧じゃありません。


でも、少しずつ改善していけば、
きっと大丈夫。そう信じています。

みなさんも、自分に合った予算管理の方法を
見つけてみてはいかがでしょうか? 🤗

家計のやりくりって、最初は大変かもしれません。
でも、コツをつかめば意外と楽しくなってきますよ。

妻や家族の笑顔のために、
一緒に頑張っていきましょう! 💖

それでは!


 

 

 

 

 

 

\ふるさと納税返礼品ランキング/