妻の助言で住宅ローン計画が一転!驚きの理由 | 超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

こんにちは、あきらです。只今、単身赴任中。共稼ぎ夫婦の日々の節約術や賢い家計管理、ユニークなへそくり方法を発信。普通の収入で楽しくお金を増やしましょう!

 

あきらと申しますニコ

現在、単身赴任中

週末には自宅に帰省しています。

 

慣れない家事に悪戦苦闘しながら

日々過ごしています。ほっこり

 

ローン返済があるので、生活を切り詰め

節約、貯金などの話題と

妻の目を盗んで、へそくり術などの

お役立ち情報を発信して行きますウインク

 

 

 

 

こんばんは、あきらです🌙

今日も一日お疲れさまでした✨

僕は今日、ちょっとした衝撃を受けたんです😲



実は最近、住宅ローンの繰り上げ返済
真剣に考えていたんですよね。


でも、妻からの一言で
その計画が完全に覆されちゃいました!


皆さんは住宅ローンの繰り上げ返済、
どう思いますか?🤔

僕はてっきり、早く返済しちゃえば
それだけお得だと思ってたんです。


でもね、妻からの一言が
まさかの盲点だったんです!


「団信保険に入ってるから、
繰り上げ返済はもったいないんじゃない?」



え?団信保険?🤨
そうか、そういえば入ってたな...


正直、すっかり忘れてました😅
団信保険って、住宅ローンと一緒に
自動的に加入するじゃないですか。


だから、あまり意識してなかったんです。
でも、妻の一言で
改めて考え直すきっかけになりました。


団信保険って、簡単に言うと
住宅ローンの残債を肩代わりしてくれる
保険
なんですよね。


例えば、僕に万が一のことがあっても、
残りのローンは保険で払ってくれる。

家族は家に住み続けられるし、
ローンの心配もしなくていい。


そう考えると、確かに
大切な保障かもしれません...🏠💕


でも、繰り上げ返済をすると
どうなるんでしょう?


調べてみたら、こんなことが
分かってきました。


まず、繰り上げ返済をすると
当然ローンの残高が減ります。

すると、団信保険の保障額も
減ってしまうんです。



例えば、3000万円のローンを
2000万円まで返済したとしましょう。

そうすると、保険の保障額も
2000万円に減ってしまうんです。


確かに、ローン残高が全額保障される
という点は変わりません。

でも、保障の効果は
小さくなっていくんですよね...😅

 

 


それに、繰り上げ返済で
返済期間が10年を下回ると、
住宅ローン控除が受けられなくなる
可能性もあるんです。



これは結構大きいかも...💦
毎年の所得税が減額されるので、
馬鹿にできない恩恵ですからね。


さらに、繰り上げ返済に
まとまったお金を使うと、
緊急時の備えが減ってしまいます。


予期せぬ出費や収入減少...
そんな時のために、
ある程度の貯金は必要ですよね。


妻の一言で、こんなにも
考えることが出てきました😅


でも、繰り上げ返済にも
メリットはあります。

利息の軽減や、
ローン期間の短縮
ができますからね。


結局のところ、繰り上げ返済は
慎重に判断する必要がありそうです。


団信保険の保障範囲、
住宅ローン控除、
手元資金の余裕...

これらのバランスを考えながら、
最適な選択をしていく必要があります。


みなさんは、どう思いますか?🤔
繰り上げ返済、するor しない?


僕の場合は、もう少し
じっくり考えてみることにしました。

妻の助言に感謝です😊


家計のことって、
一人で考えるより、
家族で話し合うのが一番ですね。


みなさんも、大切な決断をする時は
ぜひ家族と相談してみてください。

思わぬ気づきがあるかもしれません😉


それでは、今日はこの辺で。
また明日も頑張りましょう!

おやすみなさい😴💤

 

 

 

 

 

\ふるさと納税返礼品ランキング/