マジか!貯め上手は〇〇を買わないって!? | 超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

こんにちは、あきらです。只今、単身赴任中。共稼ぎ夫婦の日々の節約術や賢い家計管理、ユニークなへそくり方法を発信。普通の収入で楽しくお金を増やしましょう!

 

あきらと申しますニコ

現在、単身赴任中

週末には自宅に帰省しています。

 

慣れない家事に悪戦苦闘しながら

日々過ごしています。ほっこり

 

ローン返済があるので、生活を切り詰め

節約、貯金などの話題と

妻の目を盗んで、へそくり術などの

お役立ち情報を発信して行きますウインク

 

 

 

 

おはようございます!あきらです 😊


今日は、みなさんにどうしても
シェアしたいことがあって、
早起きしちゃいました! ⏰



先日、久しぶりに同窓会があったんです。
そこで聞いた話が衝撃的で...


マジで目からウロコが落ちました! 👀✨


みんな40代になって、お金の話で
盛り上がったんですが...

その中で、ひときわ輝いていた
Aさんの話を聞いて驚愕! 😲



なんと、Aさんは貯金が8桁だって!!



僕なんて、毎月カツカツな
生活をしているのに... 💦

どうやってそんなに貯められたのか、
興味津々で聞いてみたんです。




すると、Aさんが教えてくれた
衝撃の秘訣がこれ! 👇

「ローンは絶対に組まない」

えっ、そんなの無理でしょ!?
って思いましたよね。

僕も最初はそう思いました。
だって、大きな買い物には
ローンが必要不可欠じゃないですか?


でも、よく聞いてみると...
住宅ローンや車のローンは別として、
それ以外は一切ローンを
組まないんだそうです。 🏠🚗

家電の無金利分割払いも、
ボーナス払いも、全部NG!

「でも、突然家電が壊れたら
どうするの?」って聞いたら...



「そういう時のために、
常に資金をプールしているんだ」
って、さらっと言うんです。 💰


これには、正直ビックリしました。
僕なんて、冷蔵庫が壊れたら
即、クレカの分割払いですよ... 😅


でも、考えてみると確かに...
ローンを組まないってことは、
余計な手数料もかからないし、
借金の重荷も背負わなくて済む。



なるほど~、これが貯め上手の秘訣か!
って、妙に納得しちゃいました。 💡


ただ、いきなりローン完全NGは
ハードルが高すぎる気もして...

「じゃあ、どうやって始めればいいの?」
って聞いてみたんです。

すると、Aさんが教えてくれたのが
こんなステップ。 👇



1. まずは、小さな家電から始める
   例えば、電子レンジが壊れたら
   即買いせず、1ヶ月我慢する


2. その間に、新しい家電の
   購入資金を貯める


3. 現金で一括購入する

4. 毎月、家電購入用の
   積立を始める




「最初は大変だけど、慣れてくると
むしろ楽しくなるよ」だって。

へぇ~、そう言われると
やってみたい気もしてきました。 🤔


ただ、僕にはまだ
2人の子供がいるから...


「子育て中は難しくない?」
って聞いてみたんです。

すると、Aさんが
ニヤリと笑って言うには...


「子供にも、お金の大切さを
教えるチャンスだよ」


「家族で話し合って、新しい家電を
買うための貯金作戦を立てるんだ」

「そうすると、子供たちも
お金の管理を学べるし、
家族の絆も深まるよ」


なるほど~!
そう考えると、むしろ子育て中だからこそ、
このルールを始めるのは
いいかもしれません。 👨‍👩‍👧‍👦✨


僕も、今度の週末に帰省したら、
家族と相談してみようかな。


さて、こんな風に
同窓会で学んだ「貯め上手の秘訣」

みなさんは、どう思いますか? 🤔

「え~、それじゃストレス
たまりそう...」


って思った人もいるかもしれません。
最初は僕もそう思いました。 😅


でも、よくよく考えてみると...
ローンを組まないってことは、
将来の自分に負担をかけないってこと。

今ちょっと我慢して、
将来もっと自由に使えるお金を
増やすってことですよね。


もしかしたら、これって
すごくスマートな選択かも? 🤔💡

みなさんも、今の生活を
少し見直してみませんか?

いきなり全部は無理でも、
小さなことから始められるはず。


例えば...
・次に欲しいものリストを作る
・そのために、毎月少しずつ貯金する
・ポイント還元を活用して、
  実質的な支払額を抑える


こんな風に、自分なりの
「貯め上手ルール」を作ってみるのも
いいかもしれません。 😊


さぁ、今日から始めよう!
貯め上手への第一歩! 💪✨



では、今日も素敵な1日を!👋

 

 

 

 

 

\ふるさと納税返礼品ランキング/