あったかいんだから | 発掘!実家の埋蔵品

発掘!実家の埋蔵品

なつかしいもの、ふしぎなもの
~A家とB家の片づけで見つけました~

車庫で練炭を発掘してはいましたが、

もちろん火鉢もまだ残っていました。

これは屋内にあったのですが、

昔と同じ状態で、表面はつるつるの、陶製。

網を載せておもちなどを焼いたり、

掘りごたつに入れたときは、縁の部分に足を載せていました。

ホントにあったかい、冬の必需品。

これはB家のですが、A家にももちんありました。

A家では、おばあさんたちが昼間集っていた離れで使っていた記憶があります。

離れを使わなくなってからは、物置にしまわれていたようです。