西ドイツ製 | 発掘!実家の埋蔵品

発掘!実家の埋蔵品

なつかしいもの、ふしぎなもの
~A家とB家の片づけで見つけました~

包丁セットです。

もらったのでしょうか、立派な一式です。

西ドイツの有名な産地からの商品のようでした。

 

ペティナイフや、牛刀みたいな肉用包丁は残っていましたが、

一番使いやすいサイズの包丁は残っていませんでした。

(後日、使い込まれた状態で台所で発見)

 

まな板と包丁砥ぎの物体も残っていました。

日本の砥石とはだいぶ違った形状の砥ぎ用の物体。

説明書を見て使うとこんな感じ。

ときどき便利に使っています。

あるとき家用の包丁は折れてしまい、キャンプ用の包丁を使っています。