ガリバン | 発掘!実家の埋蔵品

発掘!実家の埋蔵品

なつかしいもの、ふしぎなもの
~A家とB家の片づけで見つけました~

たぶん?

ガリ版?

に使うもののようです。

 

当時は、手書きのプリント類ばかりでしたが、

たぶんその、ガリ版印刷、というものに使うものでしょう。

 

子どものころは、プリント類はもらうばかりで、

つくる様子を見たこともないので、

この品の使い方を知りません。

わざわざガリ版印刷で名刺を作る会社をテレビで見たことがあります。

手書きの印刷は、たいてい先生が書いていたので、

先生は字が上手でないとなれないと、子ども心に思ったものです。

朝ドラ『らんまん』で、昔の印刷方法が描かれていたのを見ました。

石を削ったりしたけど、この「ヤスリ」もそういう用途と関係あるのかな?

全く未知の品です。