昨日の夕飯は【米粉たこ焼き】でしたラブラブ

 
タコは、香川の実家からかなり前に送ってもらった瀬戸内海の生タコを冷凍したもの。
 
解凍して、塩でヌメリを取って、茹でる!
 
あとの具は切るだけ〜
 
生地は、子供と夫で混ぜる〜
 
焼くのは4人全員で照れ
 
 
 
小2娘は、
「ここは私がお世話するから、さわらないでね」
と、マイたこ焼きをキープしますルンルン
 
娘の手
 
 
 
さあ、これから食べよう♫
という時に、マヨネーズが無いことに気付きましたびっくり
 
作りましたよ、マヨネーズ!!
混ぜるだけで簡単やけど、大量にできるから使い切るのが大変で、滅多に作りませんアセアセ
 
写真のクリームのようなのが、自家製マヨネーズです。
 
【マヨネーズのレシピ】は、
●卵 1個
●油(私は圧搾の菜種油) 180cc
●お酢(私はりんご酢)  大さじ2
●海塩 少々
全部をブレンダーなどで混ぜるだけですウインク
 
 
 
ついでに、
【米粉たこ焼きの生地のレシピ】は、
●米粉 400g
●卵 6個
●水 1800cc
●かつおぶし粉 大さじ1〜2
●醤油 小さじ2
●海塩 小さじ1
をよく混ぜる。
この量で、90個から100個分です。
 
 
我が家の定番の具材は、
●たこ
●キャベツ
●青ネギ
●ちくわ(化学調味料や添加物が少ない物)
●こんにゃく
●あみえび
●あげだま
です。
 
 
たこ焼きのソースは、自然食品屋さんで、添加物不使用の物を買っています。
 
食品添加物は、できるだけ取りたくないのでねウインク
息子のアトピーや、私の花粉症のためにも!!
 
 
 
たこ焼き食べる前に食べたりんごは、先日【和ごころ式セラピー(クラニオ)のモニター施術】に来てくださった方からいただいた、無農薬りんごですキラキラキラキラキラキラ
 
無農薬のりんごなんて、なかなか手に入りませんよね。本当にありがたいですラブ
 
 
無農薬だから皮も食べますキラキラ
芯の部分も食べますキラキラ
種以外全部食べますキラキラ
なので、この切り方【輪切り】です。
残すのは種だけ〜
 
 
美味しくて栄養たっぷりキラキラキラキラキラキラ
 
 
りんごもたこ焼きも美味しくて、食べ過ぎてしまう爆笑
 
たこ焼きは作った分全部、4人で90個食べましたルンルン
 
あー、食べ物が美味しいって、幸せラブラブ