洗って干したビワの種です。

 

 

いつだったかな、3週間くらい前に、香川の実家からビワの実が届きました。

 

 

箱にキレイに並べられたビワの実。

私の父親の性格が表れています♫

母親が梱包するといつも適当で、すぐわかります!笑笑

 

実家に住んでいた時は、サクランボ、ビワ、スモモ、イチジク、柑橘類などの果物は、実家の畑や親戚から届いたものを食べていたので、大人になって自分で買うようになって、その価格に驚きました!!

気軽に買えるお値段じゃないわ💦

 

今回届いたのも、親戚のうちのビワの実です。

毎年送ってくれて、有難すぎます♡

 

 

子供達と1週間くらい毎朝ビワが食べられて幸せでした♡

 

 

 

そして、捨てずに貯めていたビワの種を玄米焼酎に漬け込みました!!

 

 

漬け方は、東城百合子先生の「家庭でできる自然療法」を参考にさせていただいています。 

 

 


 

 

6年前、息子がアトピーになった時に買った本で、この本の中にかかれている色んな自然療法を試して、ビワ葉やビワの種を使った自然療法は我が家の定番になっています。

 

 

 

実家の両親も【ビワ葉温灸療法】という、生のビワ葉と棒もぐさを使った温灸を取り入れています。

父が事故→手術→再手術で、何か月も入院した後、自宅に帰って来てからも、身体に痛みやシビレが出ていた時に使っていました。

これね、準備も時間的にもお手軽ではありません。

やってあげるの面倒だと思うんです。

母の愛ですね♡

今も事故前よりはもちろん不自由ではあるけど、痛みやシビレで困っているようなことはないようです。

 

 

 

そして我が家の定番は【ビワ葉の焼酎漬(ビワ葉エキス)】と【ビワ種酒】です。

 

 

【ビワ葉エキス】は、生のビワの葉をざく切りにして35度の焼酎に漬けたものです。

 

火傷に効果てきめんなんです✨

これより利く火傷の薬あるのかな、と思うほど✨

いつもキッチンの近くに置いていて、油がはねてきた時や、熱くなった鉄のフライパンの柄を間違って触ってしまった時に、すぐ【ビワ葉エキス】をつけると、痛みが引いて、皮膚だって何事もなかったように跡形もなくなります。

 

それから、虫刺され✨

私は栃木に住んで、はじめてブヨと言う強力な痒みと腫れを引き起こす虫に噛まれました。

初めて噛まれた時は、気が狂いそうになるくらい痒いし、靴が履けなくなるくらい腫れました。

香川でも大阪でも毎年、蚊に刺されることはあるけど、ブヨにさされたことはなかったんです。

栃木に来て、息子のスポーツの付き添いや、キャンプ場で、毎年ブヨに刺されてます。

この【ビワ葉エキス】ブヨにも効きますよ!

1回塗って治るわけじゃないけど、痒くなるたびに塗っていたら、我慢できるレベルの痒みでおさまります。

キャンプ場に行く時の、我が家の必須アイテムです!!

 

他にも、腰痛、肩こり、ねんざ、歯槽膿漏、アトピー、湿疹、あせもに使えるようです✨

 

【ビワ葉エキス】は何年も持ちます!!

我が家は、2016年に大量に仕込んだものを今使ってます。

 

 

 

そして、今日仕込んだのが【ビワ種酒】。

 

 

左:今日仕込んだもの。

右:1年前に仕込んだもの。焼酎の色が茶色。

 

 

美味しくいただいたビワ、その種を洗って干して、包丁で切り目を入れて、35度の焼酎につけるだけです。あら簡単♫

 

今回は種150g、玄米焼酎350mlで漬けました。

 

ビワの種には、がん細胞を正常細胞に変えるアミダグリンが多量に含まれているらしいです✨

ガンには葉より種!!

身近で試した人が居ないので、なんとも言えないけど、自分がガンになったらガリガリかじろうと思ってます!!

 

 

【ビワ種酒】は、痛み、傷、火傷によいそうです✨

私は日焼けも火傷の一種だと思っているので、夏場に外から帰って来て顔が熱い時に、【水で薄めたビワ種酒】を顔にシュッシュとスプレーしています。めっちゃ気持ちいいです。そして香りは杏仁豆腐のようで私の好み♡

 

私、ここ数年は日焼け止めを塗ってないけど、肌がそんなに真っ黒じゃないのは、【ビワ種酒】と【ドクダミ化粧水】のおかげかなと思ってます。

【ドクダミ化粧水】についてはこちら。

 

 

今日も、自然の力に感謝です♪