昨日は、宇都宮にあるカフェ、octopa食堂さんをお借りして

【みそまる】のワークショップでした!!

 

 

octopa食堂さんがランチお休みの日だったので、私が作ったお弁当をみなさんに食べていただきました。

 

 

 

【まごわやさしいこ】が詰まったお弁当です。

 

味付けには手作りの

・醤油麹

・塩麴

・甘酒

 

そして、

・自家製梅干し

・梅干しの副産物である梅酢で漬けたミョウガ

 

こんな感じです。

 

 

 

 なんども

「美味しいです」

とお褒めの言葉をいただいたり、

「これの味付けは?」

と調理の質問をいただいたり、めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかったです!

 

 

 

子供のお弁当を作る時もいつもこんな【和】なお弁当です。

 

よく「大人が食べるようなおかずのお弁当だね」

と言われるけど、子供も大好きです♪

さすがに、ミョウガは食べてくれへんけど…。

 

 

 

 

調味料の選び方や、怖い怖い添加物のお話もしましたよ。

 

本物のお味噌と、添加物入りのお味噌を使って、簡単な実験もしました。

 

 

 

 

【左】本物の味噌は酵素の力ででんぷんが分解されます。

【右】添加物入りの味噌はいくら混ぜ混ぜしても、いくら時間を置いても…。

 

これを見て「えー、こんなに違うの!?」

と、びっくりされていました。

はい、こんなに違うんです!!

 

 

 

参加してくださった方の中には

「みそまるを作りたいと思ってたけど、家では面倒で…」

と言う方もいらっしゃいましたが、

作り終わった時には

「家で子供と作ります!」

と言ってくださいました♡

 

 

これは私が作った【みそまる】

 

 

 

 

 

作ったみそまるを見せ合って、話も盛り上がって、とっても楽しいワークショップでした♪

 

 

みんなで楽しいひと時を過ごせて、

本当に幸せな1日でした♡