9月7日8日で日光へキャンプに行きました。

GWの大洗キャンプと合わせて今年3泊目。

 

我が家がキャンプを始めたのは、子どもたちを自然に触れさせるためです。

自然派医師の本間真二郎先生と出会って、息子のアトピーを改善する為に、自然と触れ合う、土と触れ合う、という事を意識し始めたのがきっかけです。

 

それまでの私は友達にキャンプに誘われても、テントで寝るなんて無理、虫がいるところなんて無理、外で調理するなんて無理、エアコンないと無理、という考えでした。

今年でキャンプ歴4年目、今ではキャンプ大好きですよ♪

 

 

今回はチェックイン前に日光のパン屋さんに寄ってランチと、翌朝の朝食用にパンを買いました。

ネットで調べて「天然酵母と国産小麦のぱん いしづか」さんへ。

 

とても小さいお店で、種類は少ないのだけど、ほっこりのんびりするお店で、サンドイッチランチも全粒分食パンもとっても美味しかったです。

(我が家は小麦製品のパンを控えていますが、天然酵母、国産小麦など、作り手の愛情がこもったパンは好きで食べます。)

 

 

 

チェックインしてテントとタープを立てて、夫と子供たちはキャンプ場内の小さい川で水遊び。

私は炭をおこして夕飯の準備をします。

 

キャンプを始めた時は息子が小1、娘が年少、ほぼ戦力にならへんかったから、夫と私は寝られる状態、食べられる状態にするだけで疲れていたけど、今はテント内のマットや寝袋の準備は子供だけでできるし、荷物も運んでくれるし、だいぶ戦力になってます。

 

 

 

夕飯の写真は1枚も撮ってないけど、BBQ、鍋で炊いたご飯、キュウリとミニトマトの塩麴漬、梨、娘お手製みそまる、でした。

みそまるとは、手作りのインスタント味噌汁のことです。

市販のインスタント味噌汁と違って、添加物の心配もないし、娘の愛情たっぷり味噌汁をキャンプで手軽に飲めるって、最高!!

お湯を注ぐだけで、美味しい味噌汁になります!オススメ!

 

今回はじめてトウモロコシを皮ごと、皮が真っ黒にまるまで焼いて食べたら、めっちゃ美味しかったー!皮を剥いて焼くと、水分が抜けるもんね。

 

 

それから花火。

今年、花火大会は行ったけど、手持ち花火をしてないことにキャンプ2日前に娘が気付いて、ネットで買うと間に合いそうもなく、私はお店を6か所周り、1時間半かけて花火を買ったのでした…。

9月は花火売ってへんね。来年は早めに買っておこう。

 

日光やし9月やし、夜は寒いんちゃうかな…と思っていたけど、全然寒くなくて、寝袋使って寝たのは私だけでした。子供はテントが大好きで、毎回変にテンションが上がってなかなか寝ぇへんし…。

 

 

朝、5時半くらいに起きて、炭の用意をしている間にテントの片づけ。

3年前は片づけの段取りが悪くて、めっちゃ時間はかかるし、夫婦でピリピリの時もありました。最近は段取りがよくなってイライラすることもなく仲良く片付け♪成長成長!笑

 

夕飯同様朝ごはんも写真がほぼないけど、前日に買った全粒粉食パン、キュウリとミニトマトの塩麴漬、娘お手製みそまる、梨、パイナップル、前日残った分でBBQでした。

 

パンの焼き加減最高!!網目が可愛い♡

 

 

 

食事が終わって全てを片づけて10時にチェックアウト。

 

 

チェックアウト後、キャンプ場からすぐ近くの公園に移動して、4人でドッヂビーと川遊び。

 

 

 

ここで凄いことが!!!!!

私は2日前から鼻水がズルズルで、これは夏休み中に身体に溜まった毒(添加物や白砂糖、ストレス)を鼻水で出しているんやな~と、いつもの鼻水によるデトックスだと思っていました。(私は添加物の多い食事やお菓子を食べる機会がふえると鼻水が出ます。)

 

それが、そのズルズルだった鼻水が、裸足でドッヂビーをして、裸足で川を歩いていたら、完全に止まってる!!

え、もうビックリ!!家族もビックリ!!

裸足で遊んでただけでデトックス完了してるなんて、こんな楽チンなデトックスはないよね。

 

アーシングしたら身体に溜まった電気を外に出せるらしいよ、くらいの軽い気持ちで家族で裸足で遊んでいただけなのに、鼻も頭もめっちゃスッキリ!!なんなの、この物凄い即効性!

 

アーシング最高!!

 

 

キャンプ自体もとっても楽しかったし、思いもよらずデトックス完了してるし、最高のキャンプでした。

来年もまた家族でキャンプに行けますように♡

 

 

3年前の写真↓

このとき息子が着ている服、今回のキャンプで娘が着てます♡