私たちはキャンプを通じて子供達の体験の蓄積や知育も目指しています。

この番外編…ということで、いま計画してるプチ語学留学について!🏝️




日本で細々と英語を勉強している母と娘。

(母は細々の細さがすんごいですけど…)

娘は年少からECCを続けてるので、丸四年かな。

最近はセンテンスも話していて、英語を楽しんでいる姿を見て、一緒に語学留学という案は前々から出ていました。


当初は2人目を産んだ育休のタイミングで数ヶ月親子留学もいいかなと考えていましたが、コロナで叶わず🥲


しかし今回はパパが思いつきで気づいたら留学センターとの打ち合わせ日程を予約してくれていました🤣

(パパは自身が何年もこつこつ英語を勉強して英語習得した努力ガチ勢。仕事でも英語を使ってキャリアを広げてます)



気になるポイントは

・治安が心配ではないか

・娘が英語を楽しんで触れられるか

・長期休み中に行ける日程があるか

・親子のいい思い出にできるか


2週間留学だと初めての娘には少し疲れちゃうかな…と思い、まずは1週間に。

英語力を上げるミッションはまずは私だけ。娘はいままで学んだ英語を使ってみて、コミュニケーションを取れる成功体験になればいいかなくらいの気持ちです。


また、娘にこの案を打診したところ、何より嬉しそうだったのが「ママと2人っきりで1週間の旅行!」というポイントでした。

息子が生まれてからママ独り占めができず、小学校も忙しい娘にとって、特別な時間であることが一番嬉しかったようです🥹💓


コスト的には日本で学ぶよりは当然遥かに高いですが、思い出と経験には変えられない!と、申し込みを行いました。

具体的なエリアやコスト、準備や当日レポは、このブログ記事がもし伸びれば記事にしていきます。笑



娘は久しぶりの海外旅行で、1週間のステイということもあり、今回は自分自身のキャリーケースを購入し、自分で荷造りをするミッションを課しました。

娘はこのかわいい猫ちゃんスーツケースを買ってルンルンです。



余談ですが、パスポートセンターがものすごい混雑で1日がかりでした…

みなさまパスポートは早めに申請することをお勧めいたします🤣