ポイント

ほっこり良かった点

  • エンジンを切った状態で利用できる
  • 暖房としては最強レベルでこれならどんなに寒くても大丈夫そうな感じ
  • モバイルバッテリーを電源として利用可能 (ただし明確にサポートされてる訳ではない)
  • スイッチ入れると 3 ~ 5 分くらいで温風が出てくる (思ったより早く温まる)
えーん悪かった点
  • スイッチ切った後は 10 分 ~ 15 分くらいはファンを回すための電源が必要なのでモバイルバッテリーは外せない
  • 値段は高い

本編

FF ヒーターを取りつけたのですが、直近でキャンプの予定がないので近場で使ってみました。まずどこに取り付けたかというと右側 (運転席側) の後部座席のステップ部分です。

 

ここから後部座席の床に通して吹き出し口をセットしてます。

 

今回取り付けしたものはこちらです。

 

 

ここの本体からコードを伸ばしてゴードンミラーハイエースの後ろにもってきてます。

 

上の写真だとわかりずらいのですが、ゴードンミラーハイエースの天井のライトをモバイルバッテリーでつけれるようになっているのですが、その口が背面の左側についてるので、今回の FF ヒーター設置に合わせて右にずらしてもらいました。そして、外部電源も右側に寄せてるので、ここにモバイルバッテリーを置くことでエンジンを切った時の電源を全てまかえます。なんちゃってサブバッテリーシステムです。

 

今回は家族のアッシーで送迎のみ頼まれて、途中はどこかで待機しないといけなかったので、その間で FF ヒータを試しに使ってみました。外の温度は 4 度でしたが、半袖 T シャツで余裕でした。エンジンも切ってるので FF ヒーターの音のみでしたが、音は聞こえるもののエンジンに比べたら圧倒的に静音で気になりませんでした。

 

早くキャンプ場で使ってみたいので、またレポートします。