山中湖で子供達の体験・知育に全振りした2泊3日の旅のレポートです。


今回は友達家族とふた家族での旅行です。お友達家族は別のホテルに宿泊し、私たちは貸別荘に泊まりました。





ロフトがあって明るく、快適なお宿でした!



子供達の乗馬体験は、クローバー牧場さんへ。



お天気はあいにくの雨です。みんなカッパきててかわいい。

まず最初に馬のブラッシングから体験が始まりました。


お次はお馬さんのおへやのお掃除。

土の中からうんちを取り除いてあげます。みんな黙々とうんちを集めています。2歳児もいっちょまえに熊手でうんちを拾っていました。


乗馬もさせてもらいました!

小さめのお馬さんで怖さもなく、楽しめたようです。ブラッシングしてあげたお馬さんにそのまま乗せてもらい、すっかり愛着が湧いて名前で呼んであげていました。



最後はお片付けやお掃除も行って、お仕事体験終了!あっという間の楽しい時間でした。



別荘に帰ってきて、小学生チームはSwitchタイム。笑


その間にパパたちはBBQです。前にお友達のBBQですごく美味しかったサムギョプサルのタレを仕入れたので、思う存分サムギョプりました。


サムギョプサルソースはこちらです。これさえあれば永遠に肉が食べれるよ。


貸別荘にはカードゲームやボードゲームなどが用意されていたので片っ端から遊んでいました。

こういうのあると本当たすかる〜!


お腹いっぱいになって解散して、翌日に備えて早く寝ます。

翌日も子供達とたくさん楽しんだので、また次の記事で😆