「北陸応援割」石川編。石川白峰温泉1泊ツーリング。 | ~新しい未来へ Keep it real〜

~新しい未来へ Keep it real〜

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*
子供は無事3人とも巣立ち成功♪
妻とニャンズとの日々の出来事
バイクや車でのツーリング・キャンプ
趣味の旅行やハイキング、カメラ、ダイビング、スキー
日々の食事やお出かけや色々買い物etc・・・
雑記ブログ♪
Wonderful life!

いつものメンバーで春のツーリングへ

桜の季節に行きたかったが天候悪く

2週間日延べして今週GO!

今年はこれが初のお泊りツー♪

 

 

北陸応援割「いしかわ応援旅行割」(第一弾)

令和6年3月16日(土曜日)~令和6年4月26日(金曜日)宿泊分

※被災者の受け入れをしているホテルなどは

応援割への参画はされないそうです

 

 

 

いしかわ応援旅行割で!

どうせなら2食付きのキチンとした宿がいい♪

そして行った事の無い所がいい

今回は男3人で個室3部屋はなかなか手強い!

しかし金沢以北は以前被災したまま・・・

石川県南部に絞り色々と探しました
ネットではなかなか無く宿に直接問い合わせし

見事にいしかわ応援旅行割で手配出来ました!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2週ずらして正解!晴天です♪

 

 

近所のICから山科市内までワープ

湖西道路を走り妹子の郷で滋賀のメンバーと合流

AM9:30いつもの3台で出発!

 

 

 

 

鯖街道を北上してマキノ高原メタセコイヤへ

海津大崎の桜並木を目指します

先週ジャストタイミングでしたが

今週はアッと言うに桜吹雪でした^_^

 

奥琵琶湖パークウェイへ上り小休憩し

パークウェイをあとにます

 ここまでは昨年と同じ

 

 

「いしかわ応援旅行割」を利用すべくR8で北上

敦賀でランチ「中華そば 一力」
 12時ジャストでなんと並ばすに入れました

 

 

 

 

 

 

久しぶりに食べたら美味しい^ ^

退店時には15人くらい並んでいました

食後は越前海岸「しおかぜライン」を快走します♪

 

 

 

 

 

R416で永源寺から勝山抜けてR157を快走♪

月初までは道路にガッツリ雪があった模様

 

快走道のK33を進み白峯温泉へ

 

 

本日の宿「白峰温泉 白山苑」へ

お宿はいしかわ応援旅行割で50%助成頂き
1泊2食付き15,300円+入湯税150円
7,650円+150円となります!

 

こちらの温泉は被害はないそうですが

もう少し北の白山一里野温泉は源泉供給停止><

 

早めにチェックインして早速乾杯♪

 

 

中々風情のある温泉街です

こちらは目前の白山登山の拠点にもなります

今回は温泉をじっくりと味わいます

白峰温泉の泉質は全国でも珍しい
「純重曹泉」

白峰温泉総湯へ入浴に行きます

めっちゃスベスベで気持ちいい!♪

最近50半ばを過ぎて五十肩??

左の肩が毎日寝違えたように痛い><

じっくりと温泉治癒します

 

 

 

 

湯上りにお楽しみの晩御飯

 

しっかりと沢山の郷土料理が出てきます♪

 

 

 

イノシシもあります^ ^

 

 

 

硬豆腐やニジマスなど地物を頂けます

 

 

 

楽しい食事は盛り上がり

食後に宿の温泉に入ってZzz…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

朝から温泉へ

朝食を頂きます

これにあとごっついハムサラダが付いていました

朝からご飯3杯頂きました♪

女将さんにお別れを告げて宿を後に

 

宿を後にして南下して九頭竜湖へ

途中勝原駅の桃桜

 

 

 

 

 

 

 

九頭竜へ桜が満開!まさに見頃です!♪

 

 

 

九頭竜湖を快走中ふと湖面を見ると

なんとヤマセミが飛んでる!♪

約400ⅿくらい時速60km/hで並走しました

今年の初ヤマセミ感激しました!♪

 

道の駅白鳥まで抜け小休憩

そのまま長良川沿いに郡上まで快走♪

郡上からR256でモネの池を通り岐阜市を抜けて

 

遅めのランチは大垣の「朝日屋」へ

 

 

 

 

ふわふわ玉子のエスプーマかつ丼を頂きます

めっちゃ美味かった^_^また行こう!!

楽しかったねと食後解散♪

 

 

 

 大垣ICから帰路へ

北陸応援割を利用したツーリングでした!

今回は石川県南部でしたが半島の復興に合わせまた

北陸応援割「いしかわ応援旅行割」第2・第3弾と続くので

夏頃には能登半島まで上がりたいね!

 

 

さて来週は信州だ♪