昨日、長男が言った言葉です。



長男は関西最難関7校と言われている中学に通っています。


勉強内容が急に難しくなった気がします。

理科も化学、生物、物理と分かれていたり、数学も図形と計算に分かれていたり、

公立中学に行っていた私は、

「こんなんだったっけな~」

と何も思い出せず、

すごいなぁ。と感心するのみ。


息子は今のところなんとかついていけてるのですが、


英語!

だけがついていけてない。


先生にも、ついに

つまずいています!

と言われましたびっくり



昨日、長男が家で英語の宿題をしていて、

ポロっと

「英語の習い事しといたらよかったな」

と言ったんです!



私は、大学生の頃、10日ほど海外旅行に行ったことがあり、最終日には聞き取れるようになり、なんとなーくしゃべれるようになったんです爆笑

あとは、外国人の友達とチャットしたり、遊んだりしてたら少しだけ会話ができるようになったんです。短期間でニコニコ


だから

英語は海外行けばなんとかなる。


と脳ミソにインプットされてしまったんです。



でも

その経験があかんかったチーン


日本では高校受験や大学受験には、英語は必須。

日本では「受験の為」の英語学習が必要なんだと、

最近わかりました笑

わかるのおそすぎるよねぇ笑


ゆるーい考え方ではダメだった。



旦那の会社の若い社員の子は、入社時にはみんな英語できるらしい滝汗

新卒でビジネスで英語しゃべれるんだってポーン

20代の子は海外転勤したがるんだってチーン


先日、

「電話でれずすみません、今NYから帰ってきて羽田にいます」って部下から言われて、

かっこえーなーキメてるってなった笑。

って話を旦那から聞いた。


そんな話は旦那からいろいろ聞いていた。


最近の学校教育は英語に力入れてるんだー照れ

ありがたいね。みんな英語できるようになるんだひらめき

としか思っていなかった。


違う違う、そうじゃない。


みんな外部で小学生のうちから英語を習いに行ってる。

親が英語に力を入れるようになっただけ。



長男の学校ではすでに英検2級をもっている子が何人かいるらしいポーン


中学受験勉強しながら英語も習いに行ってたの?滝汗

小学生がそんなんできるの?ガーン


きっと小さい頃から英語を習ってたんだろうな。

もしくは

親が英語できる

か。



私も長男と同じく英語が一番できなかった。

日本にいるのの英語を勉強する意味がわからなかった。


なので、

どう勉強したらいいのか

わからん~。

勉強方法を教えられない。

文法なんかわからない。

whatはわかる。

DoやHowやWhenを使うところがわからん。


単語と文法を覚えるしかない!しか言えない。



致命的ゲロー



昨日長男と一緒に宿題をしたのよ。

聞いて、英語を書いて、日本語に訳すっていう。


長男が「ここ何て言ってるん?」

って聞いてきた!!


「うーん。ゆっくり聞いてみよっか~」

早くてわからんから、ゆっくり流したらわかるかな~と思って、聞いてみた。



・・・



なんて言ってるか全然わからん!


何回聞いてもわからん!



ごめんよ、息子。

我が家には聞き取れる人は誰もいなかった。

旦那は単身赴任…


そこで、

「英語の習い事しといたらよかったな」

と言ったというお話でした笑



 ドラえもん~助けて~。って言いたい。