長男は私立の中高一貫校へ行っています。


次男は中学受験にまーーーったく興味がなく、

中学は地元の公立中学へ行くことになるでしょう。(現在小5)



そこで、気になるのが教育費知らんぷり


長男の学校はもろもろ入れて月6万円ぐらい。

年間70万円ぐらい。

+昼ごはん代、定期代年間8万円

がかかります。


公立中学は、

なんやかんやで給食費込みで月1万円ぐらいと聞きます。

定期代かからない。

でも、

公立は塾代が、月3万円ぐらい?夏期講習などで+10万円ぐらい?

塾代に年50万円ぐらいと聞きます。

中3になるともう少し高くなる。


凝視もしかして、

私立中高一貫校と公立中学の教育費、

あんまり変わらない?



まぁ、でも受験代、入学金、タブレット代がかかりました。軽く50万円かかった。

タブレットはiPad。そんなええもんじゃなくてええねんけど…


中学受験塾代もかかります。小5で年60万円、小6で年100万円かかった。

なので受験用の塾代2年で160万円。




高校受験だと中1から50万円。

ざっくり中3までに3年間で160万円ぐらい?


長男の学校は塾に行かないでよくて、学校で完結してくれる。

内申点も気にしなくて良い。

帰宅時間は部活して19:30。

寝るのは22:00。


公立中学に行ってるお友達が言っていた。

塾は22時まで。帰ったら22:30。


でも公立中学は近いのがメリット。

授業料が安いのがメリット。

給食がある。

お友達がいるというのは安心。



どっちがいいんだろうねーー爆笑

正解も不正解もないからねぇキメてる

全ては縁だーーー爆笑


みんな違ってみんないい。

私の好きな言葉おねがい




 

 

 

 


 

 



UQモバイル