現実世界では言えない話なので、ここで話します

笑


息子は中学受験をしました。

偏差値63と言われている中高一貫校。


入学して2ヶ月たちました。

中間テストもありました。



中間テストの成績は


…下のほうキョロキョロ



正直ビックリでした。



そう、小学校では小2からずっとオール5。テストもほぼ100点。6年間で5回ぐらい90点台はあったけど。80点以下はとったことない。

勉強も読書も好き。


なのに、中学校入ったら下のほうなの!?


どういう事?

テスト勉強もしてたよ看板持ち



まぁ、英検2級もってる子がいるとか、

全員が勉強する子だから、仕方ない笑


そういう世界に入ったってことかぁ~照れ



と思いながら、

公立の学校って大丈夫なの?と思った。


公立小学校で上位だった子が私立中学に行くと下の方だよ。どういう事?

なんか地域によって教科書が違うみたいなんだけど、

行ってた小学校のレベルが低いということ?



ちなみに私は公立中学出身です笑

公立行ってたんだったら分かるでしょ。って言われると思うけど、中学時代なんか何も考えていなかった笑い泣き



話を戻そうにやり

ここだけの話、

息子は地元の公立中学行ってたら

成績は上位のほうだったと思う。


成績が上位の環境にいたほうが自己肯定感が…とかいう話は、私は好きではない。



公立中学行って、県内のトップ進学校行って、

東大京大行く子って、どのタイミングでどういう勉強してるの?

だって、公立の学校だけじゃ無理でしょ?

そういう塾に行くの?



別に東大京大に行かせたいわけじゃない。



公立の小中学生で上位の高校に行きたいと思う子は塾にいかないといけないという状態でいいのか?

という話。


公立中学はどうして学校だけで完結できないのか。

いろんなレベルの子がいるのは分かる。

でも全員が低いレベル、スピードに合わす必要はないと思う。

学校だけで完結できる方法はないのか?

あったとしてもあとは結局は親の理解だけじゃないのか?


だって、学校行って、部活して、塾行ってって

忙しすぎる。

土日も塾のテスト受けたりしてる。


塾に行かなくてよければ、帰ってゆっくり休める。

学校で完結すればお金も時間も余裕ができる。


なんか、公立中学って

勉強したい子に優しくない環境と思えて仕方ない。


塾って学校の勉強についていけない子が行くところじゃないの?


書きたい事はまだまだあるけどとまらないので

このへんでニコニコ