ホームエデュケーション

学校

フリースクール…


多種多様な学びを

子どもたち自らが

選択できる社会へーーー

 

家族、地域、社会一体で学ぶ

【共育】

この魅力を広げたいです。

 

子どもも大人も!

生き生きのびのびと

過ごせるように

暮らせるように

 

のんびりのんきに生こう♪

 

のんのんブログへお越しいただき
ありがとうございます。
 

 

 


中3不登校

ホームスクーラー歴

早、7年目くらい


コレが

我が家は

ホームスクーラーよ!

と、開き直ってなけりゃ

キツイ年月でしょう(・・;)



ホームスクーラーも

板についてきましたよ~



勉強のことは

またの記事で紹介してみます

氣が向いたら

(氣まぐれなYAYOI)












今回は、長男の

家族との関わり方について




思春期中学生

まぁ、ほぼほぼ

自室です



ソフトテニスと

トレーニングに走りに行く

地域の第3の居場所

家族との外食・お出かけ

走ってコンビニまでお買い物

などなど



まぁまぁ

こもりびと、と言うほどではない

と思う



ご飯も、毎食じゃないけど

家族揃って

食べることもある


リビングに降りてきて

ひととおり わたしや

パパとお喋りしたり

弟と遊んだりケンカしたり


ソフトテニスの

打ちっぱなし

(自宅にある)

自主練したり



こんな感じの

ホームスクーラー



勉強は

また、今度詳しく語れたら✨



反抗という反抗は

あまりない


わたしたち親に対して

イラッとしてたり

ムカッとすることは

あるみたいだけど



基本

長男の話に耳と心を傾けて

わたしたちの意見を

押し付けません



だって

長男の意志があるし

ひとりの人間として

尊重しているから



親の考えやアドバイス

をしても

それを取り入れるか

スルーするかは

子供次第



それでいい

それがいい




だからなのか

おそらく、長男も二男も

特に親に歯向かうことないし



かと言って

ちゃんと意見は言うし


あなたの考えはそうなんだねぇ!

って感じです


スゴイこと言うからね〜!

わたしが勉強になるんですよね



おそらく

二男はわからんけど

長男は、

わたしより精神年齢高いから

親より高い精神性を

持った子だという

自覚もあるから

だからこそ

育てにくいところもあるのかもね



あと

精神年齢低い大人に

嫌がらせされたり

理不尽な目に

遭わされる(・・;)

酷いものよ… 




大変そうです




ひとりの崇高な

人間として

子どもたちを見ていて


子どもたちと共に

成長させてもらってます😌




不登校の子達って

達観してる子

きっと多いのではないかな…




じゃ!今回はこの辺で〜!






能登半島ニュースは

お休み!





 




⬇️携わらさせて頂いてます。

お子さまの不登校に悩み、
道に迷ったときの 
光への道しるべとなれますように…   


⬇ここから飛べます。


未来地図








 

 


お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

いつも いいね!やコメント、ポチッと、励みになっています。ありがとうございます!

 

感謝です✨    

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村