ホームエデュケーション

学校

フリースクール…


多種多様な学びを

子どもたち自らが

選択できる社会へーーー

 

家族、地域、社会一体で学ぶ

【共育】

この魅力を広げたいです。

 

子どもも大人も!

生き生きのびのびと

過ごせるように

暮らせるように

 

のんびりのんきに生こう♪

 

のんのんブログへお越しいただき
ありがとうございます。
 

 

 

 

 不登校関連の

解決だの学校行けるとか

そういう記事を読みます



きっと

どれも正解はなくて



要は

その子その家庭それぞれに

当てはまるか

そうでないか

合うか合わないか

だと思います




例えば

とある記事に




YouTube ゲームなど

デジタル系の機器があるから

不登校が長引くと

アリましたが

確かにあるのかもしれないですが

それも、人それぞれ




我が家の長男の場合は

YouTube ゲーム

スマホで

救われたそうです









切ないかな

その時は、自分の居場所がないと

感じていたそうで😢




スマホを買い与えて

友達や先輩など

家族以外との繋がりが持てて

そこから

ゲームで交流

いじめ加害者以外の

クラスメイトとも、ゲームで

繋がりを保てました




トラブルなどもあったみたいだけど

それも、友達と

対処する方法を

身に着けてました 




スマホとゲーム

これがあったから

外界との接点に

繋がれた、保てた、と感じてます



その後フリースクール行ったり


スポーツは続けられてて

外との接点は保ち続けてます



実際

ホームスクーラーの集まりでは

ゲーム持ってない子は

疎外感があって


頑張って周りの子が

ゲーム持ってない子を

輪の中に混ぜようと試みても

色々とさ、難しいんだよね…

と、嘆いてました



ゲームがコミュニケーションのひとつ

子どもたちは

ゲームに飽きたら

みんなで鬼ごっこ!

とかしますよ~




ゲーム YouTube スマホ



要は



良い加減

だと思います!



何もかもを

極端に偏って見たり

悪と捉えない方が

いいよなぁ…



んじゃ、今回はこの辺で!





 

 



 

 












 

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

いつも いいね!やコメント、ポチッと、励みになっています。ありがとうございます!

 

感謝です✨    

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村