ホームエデュケーション

学校

フリースクール…


多種多様な学びを

子どもたち自らが

選択できる社会へーーー

 

家族、地域、社会一体で学ぶ

【共育】

この魅力を広げたいです。

 

子どもも大人も!

生き生きのびのびと

過ごせるように

暮らせるように

 

のんびりのんきに生こう♪

 

のんのんブログへお越しいただき
ありがとうございます。
 

 

 

 

 

卒業、入学シーズン

近づいてきてますね。



かくいう長男の

ひとつの体験談を

綴ってみようと思い立ちましたニコニコ










来年度(今年の4月から)

中3受験生の長男



6年〜7経ちますねぇ…

不登校からのホームスクーラー

と言い張り始めて😂




小学校卒業しちゃう年数かぁ!

ベテラン不登校ホームスクーラーだね!



と、前置き長くなっちった!




時を戻そう

小6にタイムスリップ



この頃は

中学校と面談をしていました。



教育委員会とも連携を取り

部活動だけ、まずは参加させてもらう

という、この地域では

ほぼ 例にない取り組み。



不登校生の

モデルケースとして

部活動参加したのち

学校復帰出来たらいいし


できなくても

部活動に参加することで

居場所づくりや同年代の子との

交流の場となるように、と

プレゼンしていました。




顧問や外部コーチの差別ひいきなどで

敢え無く失敗したけどね

今となっては




そして制服

コレは悩みました💦




その年に中学を卒業する子の

ママ友さんが、ひとりだけ居て

制服譲ってもらえないかを

連絡してみました。





そして、自転車と共に

譲ってもらえました!





 

 



 

 



 

 



 

 




しかし、制服が長男には大きくて💦

結局、制服は買いました。



非課税世帯や生活保護世帯などは

市から入学の援助金が出る

自治体もあります。

該当しそうなご家庭は

調べてみてくださいね。




そして、卒業式🎓

コチラは

長男坊は、校長室で

ひとりで執り行われました。

夫が付き添ってくれました。

わたしは、行きたくないからお留守番。




こういうとき

夫がサポートしてくれるので

助かります😢

ありがとう

m(_ _)m





体操服もジャージも

部活動で着るので

ワンセットずつ

買いました。



そして入学式

なんと!コチラは

出席しまして!

驚いた〜



部活動のみ参加予定とはいえ

環境と心の変化なのかな?

入学式後も

友達とワイワイ

楽しそうだったみたい😊



長男の不登校は

最終的に

ひとりの子の嫌がらせなどが原因だっから

他の友だちとは

楽しく過ごせるのです。





この時も

入学式付き添いは、夫。

ありがたや🙏

わたしは、行きたくないから

お留守番。





そして、部活動も1年半続いて

様々なことがあり

今は

幽霊部員と化してますが

籍は置いたままです。



他地域のクラブチームに

練習は継続して行けてて

そこが今の居場所です。


信頼出来るおとなと

仲間たちに囲まれて

大好きなソフトテニスを

和やかに幸せに

楽しく出来ています✨


波乱万丈

紆余曲折ありますが

ナンダカンダで

恵まれています。

感謝✨



部活動は

先輩との交流が

1番の収穫でした。



今も、仲良くさせてもらってる

先輩が

数人居るみたいです。




そんなこんなで

相変わらずの

波乱万丈な人生の

息子ですが


荒波、ゆるやかな波などを

乗り越えながら

たくましく生きてますおねがい




誇り高き魂のチャレンジャ―よ

母は

君たちをいつも尊敬しているよ!




何かどこかひとつでも

参考になる部分が

あれば幸いです飛び出すハート





じゃまたね!




 

 

 

 

 

それでは、

お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

いつも いいね!やコメント、ポチッと、励みになっています。ありがとうございます!

 

感謝です✨    

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村