断酒しているだんなはうつ病がひどくなり入院中
アルコール依存症で暴言暴力あって、家族疲弊していた
やっと断酒で落ち着くと思ったのに、寝たきりになって、風呂入らずホームレスみたいになっていて、家族疲弊していた
やっとやっと入院
退院まで早ければあと2ヶ月…
いやだー!


よく私は怒られた
料理が苦手なので
「これどうやって作ったん?」
とか
「家におったのにこれだけしか作れんのん?」
とかね。
機嫌悪いと
「こんなん食えるか。明日からはいらん」
と言って食べない時期が続いて、何かのきっかけで食べるように。その繰り返しだった。

片付けも苦手で
5分できれいになるようなにしとけ!
とよく言われた
子供が小さいときはあきらめた、私が。
今思えば子育てでノイローゼになったんじゃなくて、だんなになに言われるか不安でイライラしてたんだわ、きっと。
子供に関してはよくけんかになった。
意見が合わなかったなあ。
子供にはお金を使いたくない人だった。