断酒して2年5カ月になりました

そのだんなはうつ病で入院して1カ月

まだ会う気にはなれず、面会していません

相談員さんと話してみたところ

現在のだんなは歩行器なしで歩けるようになっています

50過ぎでここまで悪くなるものなんですね

トイレに間に合うように、家族に迷惑かからないように頑張っているそうです

かわいそうに思う気持ちと、まだ許せない気持ち

せっかくゆっくり休める期間なのに、気持ちは忙しいです

 

認知症もあるようで

反省とか思い出すこととかできていないのではないかと感じました

そのあたりははっきりとは言われませんでしたが

私や家族の苦しみ、何があったかなど話してみた方がいいかもって言われました

主治医や相談員からでは、ピンとこないようです

まあ、認知症でなくても、お酒でブラックアウトしてるのだから

思い出せないのも無理はないのかも

いつものだんなからすれば、大袈裟だとか、はめたとか言うのでしょうけど

今のだんなはそれさえも言えないのかも・・・

これからどうなっていくのか

不安で押しつぶされそうです。