生き急ぐ | family56811のブログ

family56811のブログ

ブログの説明を入力します。

☆☆☆簡単な流れです☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この5年間は・・・

うつ病から仕事を辞めただんな

就活はじめたのに、少し休んだら?と主治医に言われ休むことに・・・

が、朝からお酒が飲める環境でアルコール依存症どっぷり

暴言、暴力、警察沙汰・・・最後は殴られた時に被害届をだし、捕まえてもらい、やっとアルコール依存症専門病院につながった

そこまで、行政や、アルコール依存症専門病院、相談窓口にも足を運んでやっとつながった

が、

うつ病がひどくなり、ほぼ寝たきり

お風呂も入れず臭いし、爪は長くて薬のカプセルを取り出せない

歩くのもままならず車いす

それでも入院しないと・・・

訪問看護も拒否だったけど、やっとやっと心療内科の先生に頼んで訪問看護にはつながった!!

 

訪問看護開始!

看護だけではまかないきれないので、介護の方も話を進めています←いまここです

 

補足☆もちろん離婚も考え、実際に離婚届をお互い書きました。でも、出て行かないだんな。私の実家に住んでいるので、シェルターの話もあったけど、なかなかできず。弁護士にも相談し、家から出るか、警察に捕まえてもらうかを考えているときに、殴られたので捕まえてもらいました。この時離婚をと思いましたが、離婚後に酔っぱらって来たり、出て行かなかったりなども考えて「再飲酒で即離婚」と伝え、家に戻ってきました。約束通りお酒は飲んでいません。それだけは約束を守ってます。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

三人の子供たち。一番上は成人になり、一番下は小学校高学年になる

この頃には、仕事もはじめ、だんなの給料と私のでなんとかなるかな?自分の趣味にやっと手が出せるかなと思いながら、

ずっとやってきていた。

でも・・・思ったより早く仕事に出始め、貯金ができるようになってきたと思った矢先に、だんなのうつ病での仕事退職

私の人生はくるいはじめる

それでも、未来に希望をもっていた

仕事をやめても就活しはじめていただんなだったからだ

もともとが仕事なんかしたくない、遊んで暮らしたいだんななので・・・

変に休むといけないと思っていたからだ

なのに、心療内科の先生が

「障害年金の申請してあげるから2年休みなさい」

の言葉で一気に就活気分はなくなった

寝て暮らしてもお金が入るって・・・

 

障害年金がいただけて、助かる、ほんと

でも、もともとちゃんと働いたらもらえる給料の半分にしかならない

私のパートのお金(10~12万)足しても届かない・・・

退職前の1年間は休みがちでまともに給料もらってなかったから

感覚がおかしいのだろうけど、だんなは安心して休んだ

そしてアルコールの毎日になった

それを心療内科に相談してもまったく変わらなかった・・・

 

私は無駄な時間を過ごしたなと思う

この5年

子供たちと思い出すことは

酔っぱらっただんなのことばかりだ

私たちは傷ついている

がんばって行動して、やっと断酒させられたのに

うつ病が重症化し、寝たきりでホームレスのような汚い姿

辛い思いしかない

 

私には時間がない

やりたかったことができていない

そう思うと生き急いでしまう

お金がないのですぐにはできないけれど

今年はやっていきたい

やっておきたいことは山ほどあるし

心配なことも山ほどある

 

子供たちがだんなみたいにならないように

幸せになれるように回復させたい

私もだけど、元気なうちに日本や世界を見たい(お金ないけど)

 

生き急いでしまう・・・