断酒中のだんなは、うつ病がひどく、目に見えて廃人になっている

クリスマスイブに吐いて、クリスマスに救急車

いつもなぜか家族で過ごしたい日になにかが起きているような気もする

私が家にいるから、気づくのかもしれないが

 

年末年始も調子悪く

トイレまでも間に合わない時があった

ベッドから4メートルあるかないかの距離にあるトイレにだよ

たまたまトイレ掃除にきた私がいたから下着を替えることができましたけど

トイレは汚れまくっている

元旦というのにトイレ掃除を3回

行きやすくするためか、エアコン効かせてドアあけっぱなしで、トイレもあけっぱなし

臭すぎてすぐ開いているのがわかる

 

ここまでひどくなっているなら病院では?入院では?

 

それでも拒否

体が動かせないくらいになっているのに

「めんどくさい、今やめろ。ほっといてくれ」

と声を荒げる

もう筋力ないし、殴ってくることはないけれど、それでもトラウマか怖くなる・・・

 

どうすれば入院してくれるのか?

いろいろ考える・・・

内科で入院しても、精神科ないとだめだし

心療内科で入院先紹介してくれると言ってたけど、本人が了承しないとできないというし・・・

アルコール依存症専門病院は、精神科も内科も皮膚科も歯科もあり、そこなら入院しても行ける距離なんだけど

再度相談してみるしかないか・・・

 

でも、本人が行くとは思えない

私が説得するしかない

説得するのに疲弊するだろう・・・

 

私の方が病むな・・・