寝たきりってどこからが寝たきり? | family56811のブログ

family56811のブログ

ブログの説明を入力します。

うつ病からお酒にどっぷり

アルコール依存症で暴言暴力になり

最後は警察に捕まえてもらっただんな

断酒を条件に戻ってきた

断酒の意志だけで2年経つが

うつ病がひどくなり、ほぼ寝たきり

筋力も落ちて、よく転んでいる・・・

 

寝たきりの定義を調べてみた

 

「寝たきり」という言葉は学術用語ではなく,したがっ て明確な定義はないが,厚生労働省は「おおむね 6 カ月 以上病床で過ごす者」を指す

 

該当するね・・・

でも、

 

寝たきり度の判定基準と して介護保険申請の際の意見書で記載する「障害老人の 日常生活自立度(JABC)」の中で,ランク B(車椅子利 用レベル)も寝たきりとして取り扱われていることから, 必ずしも言葉通りの“ベッドの上から動かない人”のこ とを指しているわけではないのが,国の考え方である.

 

うちの場合は介護保険申請してないからなあ・・・

この年でできないよね?

高齢者の・・・という言葉が多かったので、またこれは違うのかな・・・

 

約61万人が40〜64歳の引きこもりだそう

引きこもって元気なのかどうかもあるのか・・・

引きこもって寝たきり

いざ動こうとすると体がついていかず・・・悪影響

寝たきりになる前になんとかしないと・・・(うちはもう遅いけど)