モンテッサ コタ4RT タイヤ交換
年末年始の休みに入り、ようやくモンテッサのタイヤ交換が
出来る。タイヤだけはいつ購入したか忘れるくらい前に、黒山レーシングさんから
中古タイヤを購入済み。(この長期ストックが最終苦労することになる)
モンテッサを購入後、一度も交換したことがないDUNLOP D803
ひび割れ、エア漏れありで限界(競技も出ないし、たまにの裏山トライアラーにはこれでも十分)
エアバルブも手でむしれてしまうほど劣化していて、新品を何か月か前に準備済み。
後輪組み上げ完了。 ミシュラン X11
ここからが大変!エアを入れよとしても、ビードが上がらない。
タイダウンベルトで閉めても、ホースで隙間を埋めても何してもダメ!コンプレッサーの容量不足もあったのかも・・・。
結局、先輩が営むバイクショップへ行って、タイダウンベルトで閉め上げ、何とかビードが上がりました。
なぜ、苦労したか。黒山レーシングさんから程度の良い中古を購入して、すぐに交換しないのでラップでぐるぐる巻きにしておいたので、隙間が狭くなって癖がついてしまった。からだと思われます。ミシュランは普通でもビードが上がりにくいという人も。
フロントはチューブのバルブ周りがさびていたので、チューブも交換して組み上げ完了。
明日は、大晦日。 雨予想だから、すべて終わりにしたいけど疲れたから もうやめ
ホイルとかきれいにして取り付ける。
これで、エア漏れがなくなるよ。
だけど、年末に雨って今までなかったような気がする。