最近,ポータブル電源が数多く出回ってるので
キャンピングカーに乗ってる人は,
ポータブル電源を持ってたり、
使ってたりする人を見かけますよね立ち上がる
 
 
我が家のWOHNは、
走行充電もソーラー充電も優秀なので,
普段は、サブバッテリーの事は
全然気にしないんだけど,
夏の長旅は,流石に…
サブバッテリー残量が寂しくなるよね〜あせる
そうなると…
RVパークやキャンプ場に立ち寄って
電源補充しなくてはいけない状況に
どうしてもなってしまいます汗
まぁ〜ゴミを捨てさせてもらったりするので
何回か立ち寄るんだけど、
サブバッテリーの都合で寄りたくない笑ううさぎ
 
 
そこで、RVパークに行かなくても,
キャンプ場に行かなくても,
ポータブル電源を外部電源のように使って
少しでもサブバッテリーの消費を
少なくしたい訳ですウシシ
 
こうやりたい人増えてるみたい!
考える事はみんな一緒だねゲラゲラ
 
それでは,
我が家のキャンピングカーWOHN9 DCで
ポータブル電源をどう使いたいか紹介します立ち上がる
 
① ポータブル電源で室内電気を使用する
② サブバッテリーには充電しない
(充電で消費させたくない為)
③ ポータブル電源の電源が切れたら
サブバッテリーに自動切り替えする。
こんな感じで…
サブバッテリーの補助的役割として
ポータブル電源を使用したいなってイメージハイハイ
 
実際、使用してみて
使用方法が変わるかもしれないけど,
まずは.イメージしてる感じで
使って行こうと思います音譜
 
 
快適目指して作業開始イヒ
 
 
元々ある外部電源の線から横取りして〜
リレーつけたりして〜とか
色々シミュレーションしてたんだけど…
 
さすが,東和モータースWOHN飛び出すハート
 
素人が考える事は先に考えてくれてましたキューン
 
電装同士を配線で繋ぐだけで
簡単に全て解決しちゃうって話グッド!
完成写真がこちら↓


作業詳細
まず,
上の写真のような場所を探して下さい。
シートの下にあります.
 
何をしてる物かは知りませんが
下矢印この黒いボックスを見て!

発電機1.2の部分が空いてると思うので、
そこに作成した線を繋ぐ
 
その先には、
新しく取り付けた(左側)ブレーカーと接続する


そこからポータブル電源と繋げる為の
コンセントを作成.


残りは、コンセントとポータブル電源を繋ぐ

オスオスの配線を作っていきますウインク

家にあった使ってないコードをカットゲッソリ


はいっ!完成うさぎのぬいぐるみ



これで配線加工は終わり音譜 すっごく簡単グッド!
 
でも,
電気だから無資格者がやっちゃダメだってよ滝汗
 

上記で書いた…
 ポータブル電源でやりたい事の解答
サブバッテリーへの充電ロスを無くしたい
サブバッテリーに電気を流したくない.
充電したくない場合は、
POWER TITE (黒いボックス)の横にある
緑色のスイッチをoffにすれば解決OK


ポータブル電源残量0%と自動切り替え
家のコンセントで試し済みチョキ
コンセントを挿したら…
サブバッテリーへのチャージと
室内電気使用可になり,
②のスイッチをoffにしてら…
チャージランプ消灯,
家からの電気供給を遮断したら
サブバッテリーから電気供給しましたグッド!
 
確認OK
 
あとは,ポータブル電源で試すのみニコニコ
 
そうそう我が家にはポータブル電源ないんです
高くて買えないえーん
 
なので、
夏の長旅は,レンタルする事にしました音譜
買えない我が家には,レンタル感謝ですラブラブ


実際の使用感は,
旅途中か旅が終わってからブログにしますグラサン