ご覧頂きありがとうございます!

 

 

このブログは

子育て世代のパパが想いを綴るブログです!

 

 

〜家族構成〜

パパ 35歳

約5ヶ月間の育休を明けて9月1日から久しぶりに働いております。

5歳のおてんば娘びっくり

0歳の息子にやり

そしてママとの4人家族ニコニコ

ただ、娘には場面緘黙症があり、

息子にはダウン症がありますウシシ

息子の件右矢印あらすじはこちらあしあと

息子が産まれてから今までをある程度まとめています。

娘に関する記事は右矢印こちら 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

先日育休が終わり、

 

久しぶりに仕事を再開しまして

ブログの更新は少々お休みしておりましたアセアセ

 

 

コメントの返事も返しておらず申し訳ございませんえーん

 

 

 

復帰初日から、何事も無かったかのように出張が入っており、

 

昨日まで4日連続の日帰り出張をこなしておりましたので、

 

 

とりあえず急な環境の変化に対応すべく、家庭と仕事に集中しておりました滝汗

 

 

 

今月1日から、仕事復帰した訳でありますが、書きたい事が山ほどあります真顔

 

 

いい事も悪いことも・・・キラキラ

 

 

 

時事ネタとしても、池袋の暴走事故についてや、小室圭さんについて想うところがたくさんあり、是非とも書きたい思いはありますが、

 

 

 

 

とりあえず!

 

今日は自分の事について書かせてもらいます。

 

 

 

 

今日の内容はタイトルのとおりではありますが、

 

 


育休復帰後、誰にどこまで挨拶すればいいのか問題!

 

 

 

うちの会社は従業員150人くらいの中小企業です!

 

 

 

そんなに大きくもないので、自分が属する部以外の方ともよく話をしますし

 

他の部の方と一緒に仕事をする機会も多いです!

 

 

なので、

自分の部はもちろんではありますが、

 

 

他の部署の方々にはどこまで挨拶しようかなぁキョロキョロ

 

とか

 

菓子折りとかもどこまで必要かなぁ?うーん

 

 

とかもかなり考えました!

 

 

 

これはもう育休復帰1ヶ月前くらいから、復帰直前までずーっと悩んでいました笑い泣き

 

 

菓子折りについては、以前にブログのコメントで親身にアドバイスしてくださった方がいて、

あまりやりすぎると、

『育休復帰=菓子折り必須』

 

の構図が出来上がってしまう可能性があるから、最低限でいいと思う

 

とのアドバイスをもらっていました!

 

 

これは自分としても、とても納得しまして今後育休を取得する方のためにも

変な社内文化を作るのは良くないな!

 

 

とは考えていましたニコニコ

 

 

育休が特別なものではなく、

みんなが当たり前のように取って、当たり前のように復帰できる会社が理想ですからね!

 

 

 

 

なので、普段からよく一緒に勤務している方や、良くしてもらっている方だけにちょっとした菓子折りを持って挨拶いこうかなおねがい

 

 

とは思ったのですが、、、

 

 

 

しっかりと挨拶行きたいな!

 

と思う人が結構多くて、

 

 

個別に数え始めたらなかなかキリがないゲロー

 

 

それに、復帰初日から出張が入っておりましたので時間も無い中一人一人に挨拶行くには限界があるガーン
 

 

 

それに個別に挨拶をしてしまうと

 

『あいつのとこには挨拶行ったのに、俺のところには来ていない』

 

なんて考えを持つ人が出没しないとも限らない!!笑い泣き

 

 

 

でも、

自分としても

 

挨拶も無く復帰して、育休に対する“悪いイメージ”がついてしまうのだけは嫌だな真顔

 

とは思っていました。

 

 

それに

復帰してすぐ、そそくさと出張に行って、細々と復帰する姿を後輩に見せてしまうと

 

 

やっぱり

今後育休を前向きに取得したい!

 

と思わなくなってしまうかもしれないショボーン

 

 

できれば

『育休を取ってもあんなに明るく復帰できるんだ!お願い

 

と思ってもらいたいですからね!

 

 

 

自分としては、

 

復帰後の自分の立ち居振る舞いが今後この会社における

 

育休取得に関する価値基準を作るかもしれない!

 

 

と勝手に壮大な事を考えていましたニヤニヤ

 

 

人って自分が思う以上に他人に興味が無いので、誰も気にしていない可能性の方が高いですがねキラキラ

 

 

 

まぁでもそんなこんなで、物凄く悩みましたが、

 

やはり挨拶は大事かな!

 

という結論に至り

 

菓子折りは部署ごとに1つずつ、

 

自分の部だけはちょっと贅沢なものを準備しましたニコニコ

 

2万円弱かかりましたえーん

 

 

 

 

そして、とりあえず復帰日は

 

 

朝一の社員がほとんど揃っているところで各部署を回って、

 

 

みんなの前で

でかい声で挨拶しまくる!

 

 

 

作戦に決めました爆笑

 

 

 

 

皆さんびっくりした様子ではありましたが、

 

ニコニコとバリ声で挨拶してみると、

 

受入れざるを得ないような感じで

 

暖かい拍手で出迎えてくれましたおねがい

 

 

 

 

 

その後は時間を見つけては、できるだけ多くの方に個別に挨拶に行く事としました。

 

 

反応は様々で

 

『待ってたよ爆笑

 

と言ってくれる方や

 

『いてもいなくてもわからんな真顔

 

と言ってくれる方

 

逆になぜか、相手が気まずそうにしている方

 

 

何事もなかったように接してくれる方

 

『意外と元気そうで良かったウシシ

 

自分の事を気づかって下さる方

 

 

本当に色々でした!

 

 

 

でも

自分としても復帰後の不安は多少なりともありましたが、

 

 

皆さんすごく優しく出迎えてくれて、自分としては挨拶することによって

すんなりと会社に戻れた気がしましたので

 

 

大変ではありましたが、

 

挨拶周り行って良かったなぁニコニコ

 

 

と感じました爆笑

 

 

 

もう勢いついでに、あまり普段は接点がない方まで挨拶して周ったので

 

逆に多くの方とお話ができて、他の社員さんたちとの親密度は

以前よりも高くなった気すらしますデレデレ

 

 

 

 

 

仕事自体も、約5ヶ月休んでおりましたが、

 

自分としてはこの期間は本当あっという間で

 

感覚としては、

 

ちょっとした連休明け口笛

 

くらいの感じなので

 

 

仕事を忘れているとかもなく、

普通にこなすことができたので

 

ストレスはほとんど無く、

 

 

意外と楽しく職場復帰することができました爆笑

 

 

 

 

ただ!

 

会社からは自分の今後に関して色々と話をもらったので

  

これについてはまた別記事で書きたいと思います!