【サインフットボールしながわ】

先日、デフサッカー男子日本代表監督の植松隼人さんからの依頼で「サインフットボールしながわ」の練習会に参加してきました⚽️


植松JAPAN🇯🇵は今年の9〜10月にマレーシア🇲🇾で開催されたデフW杯で準優勝🥈でした。植松JAPANのみなさん、おめでとうございます🙌


植松さんは「サインフットボールしながわ」の代表でもあり、僕が陸上部指導をしているろう学校の1つ、明晴学園にも部活との掛け持ちで植松さんのクラブにお世話になっている児童・生徒が何人かいます。当日の練習会に参加していたスクール生は明晴学園だけでなく、僕の母校の都立大塚ろう学校、都外のろう学校、聴者など様々でした。

将来はスポーツクラブを作りたいと思っているので、自分のクラブを持って活躍されている植松さんのことをとても尊敬しています。すごい🥺


当日は40分弱と短い時間でしたが、かけっこ🏃‍♂️🏃‍♀️🏃について少しお話しさせてもらいました。小学生は吸収がとても速くてびっくり👀普段のクラブ練習で頭も身体も精一杯使っているからやりたい動きがすぐできるのかなと思いました。僕も子どもたちにように覚えが良くて器用だったら良いのになぁ。僕は不器用で時間がかかるタイプです😫(笑)


小学生のうちは細かいこともよりも、とにかく楽しく!思いっきり!力いっぱい!動くことを大事にしてほしいかなと思います。「できる自分」をしっかりイメージして毎日を過ごしてね!


今後も「サインフットボールしながわ」のみなさんを応援しています📣植松さん、貴重な機会をありがとうございました🙇‍♂️




#サインフットボールしながわ #デフサッカー #デフフットサル #デフリンピック #パラリンピック #体育 #デフアスリート #運動 #子供 #子ども #児童 #手話 #指文字 #植松隼人 #小学生 #大塚ろう学校 #監督 #日本代表 #明晴学園 #日本代表監督 #陸上部 #生徒 #ろう学校 #聾学校 #できる自分 #明晴学園 #デフW杯 #日本手話 #母校 #東京 #東京都