1月中旬に、茨城県立水戸聾学校の児童・生徒の皆さんを対象に、zoomでオンライン講演会を実施しました。

橋本一郎先生(※僕たち家族は「イチロー先生」と呼んでいます)が司会進行、手話通訳を担当してくださいました。また今回、水戸聾学校と繋いでくださったのもイチロー先生です。素敵な機会を有難うございました。※イチロー先生は僕の母校・横浜国立大学の先輩です😍

今回はコロナの影響で、画面越しでの講演会実施となりましたが、水戸聾学校の皆さんはとてもエネルギーに満ち溢れていて、素敵でした!
コロナ収束後に、水戸聾学校の皆さんと直接お会いできるのを楽しみにしています!そして水戸聾学校の皆さんの今後のご活躍を応援しています!水戸聾学校の皆さん、イチロー先生、有難うございました。

講演会ではお話しなかったのですが、僕には過去に水戸聾学校さんとの思い出が一つあり、
僕が高校2年の時の関東聾学校野球大会 準決勝?で、水戸聾学校さんと当たり、延長戦でサヨナラ負け。水戸聾学校さんはそのまま勝ち上がって優勝しました。その水戸聾学校の児童・生徒さんを対象に講演することになるなんて、20年前の自分には想像もつかないことで。
やはり人生、本当にわからないものだな〜と思います。約20年前の思い出ですが、もう一度野球がやりたくなったよ⚾️


#茨城県立水戸聾学校 #水戸聾学校 #手話パフォーマー #橋本一郎 #講演会 #ろう学校 #聾学校 #茨城県 #zoom #オンライン講演会 #オンライン講演 #デフリンピック #パラリンピック #講演 #高田千明 #高田裕士 #手話 #トークショー #オンライン #手話通訳士 #手話通訳 #パラリンピアン #デフリンピアン #水戸 #Deaf #難聴 #ろう者 #聴覚障害 #関東聾学校 #野球