自宅に帰ったらすぐ解きたい

こんばんは
EQ絵本講師Ⓡ

ママのマインドセットコーチ さめ です虹

 

 

子どもが宿題をやらないむかっ

頭が痛い問題ですよね。。


「宿題やった?」

「まだ」

「いつやるの?」


「宿題やったの?」

「まだ、、いまやろうとしてた」

「でもやる気なくした」


もしかして親子の会話

宿題の話しばかりになってはいませんか?

 


親御さんの思い込みがやる気の邪魔をしているかもしれませんよ⤴︎


子どもは宿題は好きではない

でも、やらせなければらない

やらせるのは親の責任

行き届かない親になるのは嫌だ

 

義務感

責任感

実は親が達成感を感じたいことが真の目的だったりする…

 

もしそうだとしたらと


子どもが自ら楽しく宿題を解く日が来る

気がしませんね~爆笑

 

まず思い込み解除の大前提


子どもは宿題が好き❤️

 

なぜなら、

赤ちゃんの頃は飽きもせず

何度も何度も繰り返し

絵を書いたり、字を眺めたり、知りたがったり

 

ではありませんでしたか?

 

 

子どもは学びたがり屋さん

 

やりたがり屋さん

 


これならできる!わかる!

と思うとワクワクして取り組む


学校から帰ったらすぐ宿題を解きたがるほどに。


うちの教室では、

親が朝まだ寝ている内に宿題を解いてしまうお子さんもチラホラ


「今やらなくていいから、ちょっとは休みな」と言っても

「やだやだ、やる~!」ってことだって大いにあり得ます。

 

やる気の炎が消えそうになっているきっかけは何でしょう


家庭内にどんなムードが漂っているか上差し

 

子どもはムードも一緒にパクパク食べる

楽しいムード作りがとーっても大事ですグラサンハート

 

 

まずは認識をガラッと変えましょう

 

宿題は子どものごほうび

 

ワクワクほめほめ楽しいムードと環境づくりを大切に

 

 

義務感・責任感で

親が力むのはやめましょう~ラブラブ

 

 

そうは言っても、

課題が難しくて宿題がすでに大キライ、、


そんな状況でしたら個別相談にいらしてくださいねウインク

 

対策を具体的にご一緒に整理しましょう

 

✧˙⁎⋆

 

子育てのお悩みはとても個人的なもの
100人いれば100通り
 

期待して読んで、うーん、、

うちとちょっと違うのよねぇ、、もやもや

またしても切れ味の良い解決法が得られない泣
けれど、少し気持ちの上では浄化カタルシスがあったりする

そしてまた気を取り直して解決策がどこかに転がっていないかと探す


長いトンネルになることも
そうしている間にも刻一刻と大切な時間が過ぎていくガーン

 

子育てはちょっとずつ誰かの手を借りながら

一日でも早くトンネルを抜けよう

 

ひとりで抱えると視野が狭くなってしまうもの
解決の糸口は自分の外にある

 

パラダイムシフトしよう虹

トンネルを抜けると見える世界が違うから気づき

 

無料子育て相談会お申し込みフォームはこちら♡

 

 

LINEご登録プレゼントキラキラ

1.気持ちが晴れて勇気溢れる絵本リスト
2.子育て無料相談会

 

👇受け取ってくださいね

友だち追加

 

✧˙⁎⋆

 

読み聞かせは親から子に贈る最高のギフト

 

子どもに伝えたい大切な何かがある。

けれど、伝えるタイミングがみつからない。

ちょうどいい言葉がみつからない。

 

そんなもどかしいお気持ちは”絵本がすべて解消”してくれます 歩く

 

字が読めるようになったし

もう読み聞かせはいらないのでは?!と思いがち。。

 

けれどそれは知識不足

 

絵本はママの声を通して伝えることに大きな価値があるのです リボン

科学的根拠はこちら👇

 

 

 

親として人生の先輩として8歳までに伝えたいこと。

ママの心の琴線に触れる絵本もたっくさんあります。

 

もし素敵な絵本に出会ったらぜひ教えてくださいね

私も知りたいでーすウシシハート虹

 

 

絵本に興味がある方はぜひLINEにご登録くださいね~

 

ご登録者様向け限定♡お耳だけキラキラ
音声で絵本の魅力をお伝えしています音譜

 

※因みに私は絵本の販売はしていません

幸せな子育てをしていただきたいだけですブーケ2

 

 

LINEご登録プレゼント♪

1.気持ちが晴れて勇気が出る絵本リスト
2.子育て無料相談クーポン

 

👇早速受け取ってくださいね

友だち追加

 

 

愛と豊かさに満ちた日々を 虹笑

 

 フォローしてね!

 

LINE友だち登録プレゼント♪

1.気持ちが晴れて勇気が出る絵本リスト
2.子育て無料相談クーポン

 

早速受け取ってくださいね👇

友だち追加

 

    
一人で悩んでいるママへ

子育ては戸惑いと迷い、決断の連続です。


私も何人もの専門家に相談して
目から鱗の考え方に
救われた一人です。

「誰に聞いたらよいのかわからない」
「自分の中でまとめられそうにない」
 
あなたの考えや想いを大切にしながら
私の持ち得る全てをお出しします。

これからの時代
レジリエンスと心を育て
お子様をハイパフォーマーに育てましょう!!
 
解決法はある♡
 
ZOOM無料相談会
👇LINEご登録👇
友だち追加
  
感謝をこめてラブラブ