音楽の日(3月) | 放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

滋賀県栗東市にある放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログです。

3月16日(土)に3月の音楽の日を実施しました🎵

今回の音楽の時間では、恒例の音楽鑑賞に加えてイントロクイズも行いました!

聴く力を育てたり、音楽に親しむことを目的に活動しました。

 

3月の音楽の時間は、J-popから3曲演奏しました。

①「美しい鰭」(スピッツ)

②「晩餐歌」(tuki.)

③「ダンスホール」(Mrs.Green Apple)

 

子どもたちの中にも、知っている人が多そうなプログラムだったので、1曲ずつイントロクイズをしながら曲名を発表していきました😊

「あ!聞いたことある!」「でも曲名なんやっけ…」「TikTokのやつや~」等、近くに座っている人同士でおしゃべりして考えてくれました。

分かりづらいものはサビ頭クイズにしたり…みんなでワイワイ楽しみました!

原曲を知っているからこそ、「ピアノアレンジにするときれい」という感想も出ていました。

 

 

落ち着いて聴くクラシックも素敵ですが、より馴染みのある曲を楽しく聴くのもいいですね。

今回の音楽の時間が終わってからも、好きな曲や流行りの曲の話で盛り上がりました✨