天才赤ちゃん日記「話の聞き方②正解を押し付けない」 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️


みなさん、こんにちは。

ファミリープロジェクト.の広川です。

今回は、「話の聞き方②正解を押し付けない」というテーマでブログを書かせていただきました!

どうぞお楽しみください!


○話の聞き方②正解を押し付けない


お悩み相談などで人の話を聞いている時、自分の考える正解を相手に押し付けたくなることがあると思います。

「この人の悩みは私が経験したことある!これは教えてあげよう!」

という風に考え、アドバイスをした経験もあるのではないでしょうか?

もちろん相手が求めている答えを提供できることもありますが、相手が求めていないときや相手が受け入れようとしていないときは答えを提供する必要はありません。

その人の周りの環境やその人自身の性格などは、自分とは全然違うはずです。

ですので、自分にとっての正解も相手にとっての正解と違う可能性もあります。

では聞くだけで何も解決しなくていいのかというと、そういうわけではありません。

しっかり聞いて、相手にとっての正解を相手と一緒に考えたらいいのです。

その中で、自分の経験が参考になると思えば伝えればいいですし、そうでもなければ伝える必要はありません。

相手のために話を聞き、相手のために何かを伝える。
これが円滑なコミニュケーションで一番大切なことではないでしょうか!