これからの子育て「自己肯定することの大切さ」 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️

こんにちは。

ファミリープロジェクト.ののぶこと、岸田です。

中学2年生と小学6年生の、ふたりの女の子の子育て真っ最中です。

毎週水曜日に、私が子育てについて日々考えていることを発信しています。


******


ここ最近は子育てで大事なことのひとつとして、子供の自己肯定感を育てることが言われています。


ただこの自己肯定感という言葉って、少し漠然とした言い方ですよね。


そのため、実際のところよく分からないという方もおられると思います。


多くの場合その子供のいいところやできていることを見付けて、それを認めていくことだと解釈されています。


ただこれだけだと、自分には何もいいところがないと思って、かえって自己否定をしてしまうケースもあるようです。


難しいところです。


個人的にはこの自己肯定感、何かいいところがあるとか特技があるとかだけではなく、そんなものが何もなくてもいいんですよと、その子の存在自体をまるまる肯定することが大事なんだと思っています。


何かができるかどうかで考えてしまうと、ついそれを他人と比較してしまうことにもなり、相対的な評価が入ってしまいます。


それよりも、絶対的な存在として全てを肯定することが、その子の心の安定に繋がりますし、私はこのままで大丈夫なんだとの安心感になります。


是非こんな子供の安心感を、子供の頃から身に付けさせてあげてくださいね。


そしてそれは、親のちょっとした意識の持ち方で簡単にできるようになるのです。




さて、私たちファミリープロジェクト.のお教室は、こんな子育ての大切な考え方が学べる貴重な場所です。


子育てを通して親自身も学び成長する。


本当に素敵なことですよね。


専門の講師からじっくりと学んで、是非ご自身の子育てに役立てていってください。



またファミリープロジェクト.では、講師になられる方を随時募集しています。


研修を受けることでご自身も大きく成長、変化して、それをより多くの方に届けていただくお仕事です。


そして、何より社会貢献できる事業ですので、大きなやりがいを感じていただけると思います。


楽しい子育てを世界中に広げたいと考えておられる方は、是非ご連絡ください。



インスタ、アメブロ、Facebookページでもどんどんと情報発信していますので、合わせてご覧になってくださいね!!