アドバイスをすること。 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️

こんにちは、ファミリープロジェクトのSmile🙂みきです。


子育ての中での親が、子どものためにとの思いからのやってしまいがちなこと。


人生経験も浅く何もわからないから、ちゃんと教えないといけないと思ってしまいます。

親から子供へのアドバイス多くの意味やメッセージが含まれています。

①失敗を前提にしている。

失敗を避けるためにしていることは、子供を信じていないことから来る行動です。

⓶先入観を植え付け、気づくチャンスを奪ってしまう

新しいことに挑戦しようとするタイミングでアドバイスさらると先入観に繋がり、関西が閉ざされてしまいます。

③考える力を奪ってしまう。

考える力の積み重ねがなくなったまま育ってしまう。

⓸親の思考がコピーされる。

のびのびと育ってほしいと願います。成長過程でアドバイスしすぎると親自身の色々な考え方がそのままコピーされてしまいます。

⑤自由な発想を否定する。

アイデア型に書くなら、出すことを否定してしまうことにもなります。

⑥工夫をしなくなる。

工夫こそが貴重な体験、経験になり成長させてくれます。その過程でアドバイスされると 試行錯誤を奪ってしまいます

⑦答えを求めるようになる。

アドバイスをもら続けて育つと最初からアドバイスを期待するようになってしまいます。


子どもにアドバイスをすることには様々な意味があり、親の意識、無意識に関わらず 子どもに伝わっています。

子どもの成長過程での 親の関わり方がとても大切になります。

親の思考や言葉なども学べる。ファミリープロジェクトの教室があります。