幼い頃から親に怒鳴られて育つと。。。 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️

おはようございます✨

ファミリープロジェクト.のまなです😊


今日は「幼い頃から親に怒鳴られて育つと。。。」

で書きます。


私の友達に自分の感情を本人に言えずに遠回しに

周りに言う子がいます😩

なんでだろう?と思った時に幼少期のトラウマがあったのです


幼い頃から親に怒鳴られて育つと?どうなるのか?と調べたところ


①人は怖いものだと潜在意識に刷り込まれる

②親を怒らせないように、こうしたら喜ぶよねと

 親の望んでいる自分になろうとする

③頑張っても自分を認められない

④人の多いところでは視線や話し声が気になって

 集中できない

⑤機嫌の悪い人の近くにいると自分のことのように

 感じビクビクする

⑥いつも自信がなく人からどう思われるか?

 気になって自分が出せない


調べるとたくさん出てきます!


最近では怒るより誉めて育てるの時代ですが

昔は私も理不尽なことで親の機嫌でよく怒られました。


コロナ禍になり外に出られないことが多くなったことでDVなども増えていると聞きます


親の感情で、子供が大人になった時にこう言う症状が出るのなら。。。

私達、親はどう子供と向き合うべきか?


親と子も、1人の人間です

親だから偉いではないのです

子供あってこそ、親は親になれるのです


親の感情は子供には関係ないんです

もっと心に余裕が出来るような環境作りが

今後大事になってきますね


言葉は言霊です!

大丈夫?ではなく

大丈夫🙆‍♀️とトーンを変えることで捉え方も変わります


良い言葉がけも大事になって来ますね✨

大きくなった子供が生きやすいように✨

幼少期の子育てを大事にしたいです